見出し画像

柿本未央さん写真展「めぐる いのち」




最初は作曲で大変お世話になっている 新屋 賀子さんがライヤー演奏と歌を歌われるとのことで知り。


柿内未央さんの写真展のテーマやプロフィールを拝見し、自分自身がテーマとしていることに通じるものを感じていて。

でも最初は木曜日で上手く日程が合わず、行けないと思っていたら、昨日も演奏してしてくださるとのことで。
これは行くしかないと思って行ってきました。

まず迎えてくれた暖かい写真と、それに添えられる言葉。また、そこに集う人たちの暖かな雰囲気と笑い声にふわっとつつまれた空間で。

写真をひとつひとつ拝見し、自然の中でキラキラと輝く笑顔や自然を慈しみ育て、ひたむきに向き合う姿。生と死を見つめたテーマのある写真と、会場に置かれていたさまざまな書籍に目を通し。

新屋賀子さんの声とライヤーの癒しの音色にまた包まれ。

その後、写真家の柿内未央さんが以前研修をされていたという自然栽培をされている明石農園の明石 誠一さんの「土といのち」をテーマにしたトークも拝聴し。

農業という領域を超えた、土からはじまる全てのいのちのつながりや不思議を感じさせていただき。

「食っていける」を知らない都会に住まう私たち。「家庭菜園が世界を救う。」その言葉と、「笑って死にたいんだよね。」という思わぬ共通項にびっくりしつつ。

全てが終わった後に柿内さんに初めて話しかけてお礼を言う際に、写真展という場で受け取った色んなものが溢れてきてしまい、涙してしまいましたが。

見るべきもの、聞くべきもの、感じるべきもの。

全てを受け取らせていただきました。

今新屋賀子さんが来年の9/11に実現されようとしている「いのちの地球(ほし)」を1000人で合唱したいというプロジェクトにも通じるものがあると、帰り道もまた賀子さんとお話しさせていただいて。



思う以上に意味深い1日を過ごすことができました。

めぐるいのち。

そして、めぐるご縁に感謝して。

明日まで開催されておりますので、ご興味ある方は是非足をお運びください。

・・・・・・・・・・・・・・・

▼9月5日(土)
■畑となかよし 仲吉 京子さん
マルシェ
時間:10:00~売り切れ次第 終了


■星詠みびと上田 芳久さん
・ワークショップ(参加費:1,000円)
当日参加可
時間:15:00~16:00
テーマ「地球暦からみる宇宙×わたし」
・星詠み個人セッション(15:00〜16:00以外)
料金:25分 2,500円〜


▼9月6日(日)
■関野農園 関野幸生さん
トーク (参加費:ドネーション制)
時間:15:00~16:00
テーマ「種×いのち」

…………………………………………………………………
写真展「めぐるいのち」
▼日程:2020年9月1日(火)~9月6日(日)
▼時間:10時~19時(最終日は17時まで)
▼入場料:無料
 別途料金:ワークショップ(参加費)/トークショー(ドネーション制)
▼会場:NineGallery
〒107-0061
東京都港区北青山 2-10-22 谷・荒井ビル1F
東京メトロ銀座線外苑前駅 出口3より徒3分


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
森山 来妙 Raimi Moriyama -- hiderina --

サポートいただけたら、もちろん嬉しいですが、曲や文章の感想をいただけるのも、またサポートになります🙏✨