見出し画像

人生の大切な『領域』を展開する方法とは?

人生においてどの領域を大切しているか見ておくのも大切なことだと思います。


領域は、人によってそれぞれ違います。
「収入」「時間」「健康」「人間関係」「キャリア」「環境」「感情」などがあります。ちなみに大切なことはそれぞれ連動しています。

なにを領域展開する?

それでは質問です。

人生において大切にしている領域はなんでしょか?1つ選んでくださいね。
ぜひ質問に答えてみてください。とても大切な質問です。

選びましたか?

「収入」「時間」「健康」「人間関係」「キャリア」「環境」「感情」どれを選びましたか?

選んだ領域について今の自分の状況に点数をつけてみてください。
そして、他の領域にも同じように点数をつけてみてくださいね。

10点満点が一番いい点数です。

そして次に...

選んだ領域が、もし点数が低い(5点以下)なら、どのようにすればその領域が
10点満点になるか?

その条件を考えてみましょう。
例えば...

「健康」を選んだとして健康が4点でしたら、10点満点にするには、体重を10kgダイエットして、以前、着ることができなかったワンピースを着ることができる。

それをイメージしたらワクワクできる。それなら10点満点でしょう。

そして次に

他の領域の点数もつけてみます。
例えば
「収入」7点、「時間」7点、「人間関係」7点「キャリア」9点、「環境」6点「感情」5点だとします。

次に
あなたが選んだ、領域「健康」が10点になったら
他の領域は、どうなるでしょうか?

これ、実際に6年前の僕の例だったんですが...笑

収入は、健康的に行動できるようになるので10点、時間は、7点のまま、人間関
係は、痩せることで前よりも自己肯定感が上がるので良くなる10点、キャリア人
間関係10点、環境は収入が上がったりするので9点、感情はダイエットできたの
で当然10点。

こんな感じになりました。

どうでしょうか?

ここで大切なのは、1つの悩んでいる領域が10点満点になると
他の領域も連動して上がるということです。

なにを領域展開する?

もちろん人によってそれぞれ違います。
実際、僕のコーチングでは、この辺を一緒にコーディネートしていきます。

領域は、連動しています。
1つの領域が上がれば別の領域も良くなる。

1つの領域(例の場合は健康=ダイエット)にフォーカスすれば他の領域
も良くなると分かるとなんかめちゃくちゃがんばってみようと思いませんか?

ここが大切です。

この真理に気づくと目標もスピードアップします。
ぜひ試してみてくださいね。

ひでゆき

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?