見出し画像

mano.#3「Colaborar」

Colaboracion...  コラボレーション...  協力する。

この言葉を聞くと心地よい気持ちになるのは僕だけでしょうか?

「人を助けること」 や 「みんなで協力し合うこと」 は、

協調性の意識が高い日本人には得意としている事柄だと思います。

しかし、現代の日本的な「助け合い」は、どちらかというと「救ける」の意味合いが強いように感じます。

「救ける」は、困った時にどれだけ害を及ぼすことなく、救うことが出来るかを意識した救済行動の一環のように思います。

それでは、「コラボレーションとは、何?」となると、僕は「協力は強力と同じ」と捉えています。

人と人、人とモノ、人と自然...

『それぞれが個性を薄らせることなく、お互いの意志を尊重しながら協力し合う!』

一人ひとりが感覚や意見を語り合う中で、数多くの長所や短所を含め、相手の存在を受け入れる。

その様な “豊かなコラボ ” をたくさん観てみたいですね😄👍➰🌎✨

皆さんの「コラボレーション」の形を、ぜひ教えてください♪

Gracias a dios.

HIDE.🌵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?