見出し画像

結局のところ俺は遊んで暮らしたいだけなんだ

俺は遊んで暮らしたい

新世界を創るとか
新文明を出現させるとか
神話を塗り替えるとか
叙事詩を創るとか
宇宙旅行に行くとか
あれこれ言ってるけど
結局のところ

遊んで暮らしたい!

ただそれだけなんだな
ってことに気が付いた

不労所得という言葉に惹かれ
お金について勉強したのも
起業してお金を稼いできたのも
世界を旅して
世界中で遊びたいから
でもそのためには
お金が必要だから
お金を稼いできただけで
本当は遊んで暮らしたいのよね

だけどね
自分だけが遊んで楽しくても
しょうがないなって思うんだ
世界中の人全員が
遊びたいだけ遊んべた方が
俺も楽しい

東南アジアに旅行に行くとさ
5歳くらいの子どもが
街角にボロボロの服で立って
紙コップを抱えて
物乞いしてるんだよね
この情景を見てさ
俺は楽しくないわけ
この子にも楽しく遊んでほしいわけ
貧しくて学校にも行けず
朝から晩まで
ゴミを拾って生活費を稼ぐ子どもたちが
沢山いる
そうした子どもたちを
世界を旅しているときに見かけると
俺の本当の楽しさは
こうした子どもたちが
ゼロになっている状態にあるんだ

貧困の子どもだけじゃない
SDGsにある17の開発目標
世界規模の課題が
ゼロになる
そんな地球で俺は遊びたい
もちろん今の地球も楽しい
だけど
もっと地球は楽しい星になるし
そんな地球で遊んで暮らしたい

世界を変えるとか
新文明の出現だとか
そんなことは単なる俺のエゴで
俺が思いっきり地球で遊びたいから
俺が思いっきり地球を楽しみたいから
目指しているだけのこと
だからね
俺の気持としては
毎日 楽しく遊んで暮らしたい
ただそれだけなんだ


毎日 楽しく遊んで暮らす
これね
俺はできると思ってるんだよね
そして
新文明では当たり前になってると
俺は思うんだよね

お金があるから
遊んで暮らせるんじゃない
遊んで暮らすために
お金を稼ぐんじゃない
お金があろうがなかろうが
毎日 楽しんで遊んで暮らせる
それが
新文明の暮らし

そうなるためには
視座を高めていって
お金とか社会とか
人生とか自分とか
これまでの認識を
ガラッと変えていかなければ
いけないんだけど
でも
人類の視座が高まれば
新文明は起こる

スピ的に言えば
人類は目覚めて
新しい世界が生まれる
って感じ

まぁそれはいいや

とにかく俺は
愛すべきこの地球で
毎日 思いっきり遊んで
楽しく暮らしたい

俺の気持を突き詰めると
それだけだってことに
気が付いた
というか
自分の気持に
素直になれた

よし
自分のために
世界のために
ドンドン遊ぼう


いただいたサポートは、詩作 及び 『すべてが詩からはじまる国』の創作活動費用(主に移動と飲食費)として大切に使わせていただきます!