見出し画像

8月1日 地球の資源は食い尽くされた

8月1日
僕たち人類は
1年間で生み出される地球資源を
食いつくした

2024年のアースオーバーシュートデーは
8月1日と発表され
俺たち人類は
2024年の残り5か月は
地球の資源を切り崩して
暮らしていくことになるということだ

地球資源を食いつぶす
そんなことを50年以上
続けていて
解決に向かう兆しがまだ見えない
そして
俺たちが何かを変えなければ
やがては地球を自らの手で
壊すことになるだろうね

さぁ どうする?
俺は どうする?

結局 俺のやることは
変わらない

愛する地球と
思いっきり遊ぶ

旅に出かけ
詩を綴る

地球と毎日
楽しく遊ぶ

それだけ

だってそれが
地球を守るということでもあるし
アースオーバーシュートデーがなくなる
ということでもあるからだ

地球と遊ぶ

ここを深く
さらに深く
考えていくと
そうなるのが見えてくる

だから俺は
地球と思いっきり遊ぶんだ

10年後も
50年後も
100年後も
地球と遊べるように

俺の子どもや
孫や子孫も
地球と楽しく遊べるように

今日も楽しく
地球と遊ぼう


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、詩作 及び 『すべてが詩からはじまる国』の創作活動費用(主に移動と飲食費)として大切に使わせていただきます!