見出し画像

- マーケティング費用0円でも依頼されるキャリアコーチングの『ストーリー戦略』- キャリアコーチ向け勉強会【coachee Lab】 #vo10

※キャリア勉強会【coachee Lab】に関しては主催者概要ページよりご確認ください。

こんにちは!coachee株式会社高橋でございます。

お陰様で開始して3ヶ月で約4~500人が参加したcoachee Labは今回で10回目を迎えます。

今回は、『せんのみなと』代表の夫婦をお呼びして、
「キャリアコーチングの『ストーリー戦略』」をテーマに、キャリアコーチ向け勉強会を実施いたします。

5/20 19:00- ,6/24 19:00-にキャリア勉強会予定

直近のキャリアコーチ勉強会はこちら!


マーケティング費用0円でも依頼されるキャリアコーチングの『ストーリー戦略』- キャリアコーチ向け勉強会【coachee Lab】 #vo10

現在、多くのキャリアに関するサービスが混在する中で、
キャリアサービスを行う個人・法人は下記のような課題をお聞きすることがあります。
『どの様にして、差別化を図って行くべきなのかわからない。』
『顧客・お客様に対して、自社ならではの価値を提供出来ていないため、なかなか依頼がない。』
事業を今後継続していく上で、解決すべき課題です。

そんな中、『せんのみなと』が注目を集めています。

『せんのみなと』は、とある夫婦が2021年5月に、千葉県山倉にある古民家を利活用して開始した
日本初、オフライン型とオンライン型を組み合わせたキャリア開発/相談サービスを行っています。

『夫婦で経営を?』
『キャリア相談を古民家で?』

これまでの、キャリア相談に対する世間の常識とは、大きく異なる印象をもつ『せんのみなと』ですが、
それには明確な【戦略】をもって、行っているといいます。

『せんのみなと』は設立早々に、反響を呼び、多くの相談者やメディアなどからより、ご依頼を頂いております。
勿論、反響だけではなく、実際に利用した方々からの満足度も高く、今後の発展が期待されています。

そこで今回は、『せんのみなと』代表の夫婦をお呼びして、
「キャリアコーチングの『ストーリー戦略』」をテーマに、キャリアコーチ向け勉強会を実施いたします。

**イベント詳細**

【勉強会タイトル】
マーケティング費用0円でも依頼されるキャリアコーチングの『ストーリー戦略』- キャリアコーチ向け勉強会【coachee Lab】 #vo10

【日時】
2022年6月24日(金)19:00-20:00

【勉強会当日のスケジュール】
18:55-19:00 オンラインルーム開場
19:00-19:15 イベント趣旨のご説明
19:15-19:50 登壇者紹介・講義・質疑応答
19:50-20:00 バッファ
20:00 終了

テーマはキャリアコーチングサービスを行う上での事業戦略、集客マーケティングです。
当日は、せんのみなとの創業背景・事業立ち上げ経緯・コンセプト・方向性等の紹介から、
『ストーリー』戦略についてお話しいただきます。
※内容は適宜変更される可能性がございます。

※補足事項※
ビデオオフ、匿名参加可能です。
本勉強会は録画されますが、参加者情報が公開されることはありません。
※本イベントでは、アーカイブや動画配信の予定は現在はありません。
当日のご参加をお待ちしております。

【登壇者情報】


長嶺 将也さん(Nagamine Masaya)

立教大学卒。在学中にはニュージーランドへのワーホリを経験。
通常よりも1年半遅れて大学を卒業後、日本での就職をせず、イギリスに渡り就活。
現地の賃貸不動産にてコンサルタントとして従事。新人賞や年間優秀賞を受賞。
その後、2017年7月に帰国し、東証一部上場の人材紹介会社JAC Recruitmentに入社。
管理職(当時の最短昇格者)としてピープルマネジメントを行うと同時に、20代後半から60代半ばの方の転職支援に従事。
延べ約2000名の求職者とのキャリア支援実績あり。

国家資格キャリアコンサルタント

高崎 澄香さん(Takasaki Sumika)

獨協大学卒業後、人材紹介であるJAC Recruitmentに入社。
20代~50代の小売流通・サービス業の企業・求職者への採用・転職支援に従事し、1500名以上の求職者と面談を実施。
リーダーとして新領域開拓やKPI設計など新しく立ち上がったチーム運営全般に携わる。
その後、ITスタートアップのPRIMEへ1人目人事として入社。社員数名規模から採用全般及び人事労務業務を経験。
学生時代に4年間塾講師を経験して以来、キャリア教育を意識するようになりました。

国家資格キャリアコンサルタント取得
プロティアン認定ファシリテーター

【会社概要】

株式会社せんのみなと(https://sennominato.com/)

【会社名】株式会社せんのみなと
【代表】長嶺将也 高崎澄香
【所在地】〒289-0426 千葉県香取市山倉
【事業概要】キャリアコーチング・トレーニング・研修
【サービス特徴】
・古民家空間で行うキャリアコーチング。自然溢れる落ち着いた空間で、集中的に取り組むことが可能。
・心理学を用いた自己理解診断でタイプ論等を用いた先天的な性格と現在のギャップを分析することで、より自己理解を深める
・最新のキャリア理論 人生100年時代の自律的キャリア形成を推進する協会のファシリテーター。上場企業50社以上に導入され、日本の人事制度にも変革が起きています。

【使用ツール】
zoom

【参加費】
無料

【参加資格】
キャリア相談をこれから行う方
キャリア相談を実施している方
キャリア全般に興味・関心がある方
学生へのキャリア相談に関わる方


===coacheeLab 前回勉強会開催実績===
coachee Labは開催開始から約3ヶ月。今回で10回目の開催になります。
これまで500名弱の方に参加いただき、たくさんの声をいただいております。

-法人・個人から必要とされるキャリアコーチになるには-
満足度:4.5/5.0(★★★★★)
・ 尊敬する渡部先生の経験を教えて頂きありがとうございました。
・渡部先生の幅広いご経験・見識のもとにお話しいただき大変勉強になりました。ありがとうございました。
・幅広い幅広い知識をお持ちなので、いろいろな視点からコーチング、カウンセリング、キャリアコンサルティングについてわかりやすく話していただけました。

-著者イベント『今すぐ転職を考えていない人のためのキャリア戦略』 田中 研之輔 著-
『参加者の声』まとめ
https://note.com/hidenote0/n/n6e7308f2e32e
・田中先生のお話がとてもわかり易く、実践的だったこと、参加者の皆さんの質問沢山お答え頂けました!
・これまで漠然としていた「キャリア」についての今後の方向性を見せていただきました。プロティアンについても手付かずでしたので本を読むところから始めようと思います。
・書籍からも熱量が伝わってきましたが、セミナーでさらに熱量が!!自分のキャリアをどう考えていくかとともに、組織としてはどうするか、のところがもう一段理解が進んだと思います。

-著者イベント『LinkedIn™活用大全』 松本淳 著-
『参加者の声』まとめ
https://note.com/hidenote0/n/n1041869c92cd
本日はLinkedinのzoomを開催していただきありがとうございました!
・今までなんとなくでしか活用しきれていなかったのですごく参考になりました。プロフィールの書き方や投稿頻度、データ分析の振り返り方など多くの使い方ができるんだなと学びになりました!
・ガッツリ質疑応答と共に、独自のティップスをしっかり伝授頂きました。スタッフの方々のフットワークとフォローも素晴らしい

-異業種から始めるはじめてのキャリア相談サービス-
満足度:5.0/5.0(★★★★★)
・私自身がこれからキャリアコーチングを学んでいく段階ですが、
本当に今回キャリア相談が言語化してあげるというところから教えていただいて、
その人の過去・現在・未来を言語化してあげることが一番のポイントなのだなと思ったのと、
時間内に言語化することはとてもむずかしいなと思いました。
一番最初の目標設定の部分、人生でどうしたいかが重要だと思うのですが、
キャリアコーチングでどうやって行ったらいいかを学んでいきたいと思いました。

・お金をもらってキャリアコーチングをやっていなかったため、大変勉強になりました。
今回の勉強会を通して、良い気付きと新たな疑問・課題が見えてきました。
短時間で言語化するのはどうやって行うのか?どう準備をするのか?
どう集客していくのか?等、何を学んでいけばよいのか?の
ヒントが見つかった気がします。

-Z世代の就活生 ~彼・彼女らから教えてもらったこと-
満足度:4.5/5.0(★★★★★)
評価コメント例
・5段階中5でした!!!思い込み、都市伝説はまさに自分が毎日学生対応をしている中で、
思っていることが言語化・整理されていて、Rockフェスみたいに首をたてにふってしまいました!
明日から新たな気持ちで、まずは学生の信頼を獲得し、就職支援させて頂きます!!
・本日参加することができ、「これがタダ?!」「本当に儲けもんだな!」と感じることが出来ました!
「信頼」をまず第一に勝ち取り、今後も学生さんのご支援を頑張っていければと思います!!
・★5!です。それ以上!これから就活支援をしていくので、
その心構えを学ぶことができました。ありがとうございました〜!

ーメタバースがもたらす新たなキャリア相談の可能性ー
参加予約:31名
満足度:4.8/5.0(★★★★★)
評価コメント例
・大変有意義な内容でした!ありがとうございました!
・面白かったです
・自分の頭はまだ固いとわかりました。
・興味深かったです。ワクワクしますね。ありがとうございました。
・メタバースの活用も本格的に考えたいと思いました。
・本日はありがとうございます。メタバースといろいろなものの掛け算はできそうです。
・メタバースでのキャリア相談の可能性大ありですね!
・メタバースの可能性は大きいので、頑張ろうと思いました(^^)
・楽しかったです!!


【主催者情報】
会社名:coachee株式会社
役員名:代表取締役 高橋 秀誓
Twitter:https://twitter.com/excelvow7
note【公式】:https://note.com/hidenote0
coacheeメディア:https://coachee-hr.com/media/
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目23番4号桑野ビル2階
事業内容:キャリア相談専門スキルシェアサービス「coachee」の運営・開発
サイトURL:https://coachee-hr.com/coachee/

coacheeメディアについて

coacheeメディアでは、勉強会以外にも様々なキャリアサービス、キャリアに関するノウハウを紹介しています。

『キャリアが変わる副業と転職』
キャリア相談専門スキルシェアサービス
『coachee』が運営する転職、副業ノウハウメディア:
https://coachee-hr.com/media/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?