見出し画像

【参加者の声まとめ※動画配信あり】著者イベント『今すぐ転職を考えていない人のためのキャリア戦略』 田中 研之輔 著-キャリア勉強会 【coachee Lab】 #vol7

※キャリア勉強会【coachee Lab】に関しては主催者概要ページよりご確認ください。

こんにちは。coachee高橋です。
先日開催した第7回キャリア勉強会(『今すぐ転職を考えていない人のためのキャリア戦略』 田中 研之輔 著-キャリア勉強会 )を開催しました。

多くの方から感想や気づきを発信頂きましたので、どの様な声が挙がっていたのかまとめてみました。

コチラの勉強会も併せてご参加下さい。

2022年5月20日(金)19:00-20:00
- 45歳からのミドルシニア人材が求めるこれからのキャリアコーチングとは - コーチ向け勉強会【coachee Lab】 #vol9

2022年5月13日(金)19:30-20:40
-法人・個人から必要とされるキャリアコーチになるには- コーチ向け勉強会【coachee Lab】 #vol8

新刊情報

今すぐ転職を考えていない人のための キャリア戦略』田中 研之輔 著(出版社:Discover 21, Inc.)
出版日:2022年4月25日

今すぐ転職を考えていない人のための キャリア戦略』田中 研之輔 著

法政大学 キャリアデザイン学部教授 田中 研之輔先生

Twitter:https://twitter.com/KennosukeTanaka
キャリア論 【博士号・UC.Berkeley元客員研究員・学振特別研究員SPD:東京大学・博士取得758人から4人に選抜】
個人投資家・プロジェクト開発監修
連絡 ktanaka76@hosei.ac.jp
4年間在外 プロティアン協会代表日経他連載6本 講演研修年200超
(Twitterプロフィール参照)

著者イベント動画配信

今回は特別に田中先生の許可を頂き、勉強会動画を配信致します。
是非ご確認くださいませ。※coacheeLabでは、通常動画配信を行っておりません。


是非、内容に関しては、『今すぐ転職を考えていない人のための キャリア戦略』田中 研之輔 著をamazonないし書店にてお求め下さい!

参加者の声

全てはPickup出来ておりませんが、多くの方にお声を頂きました!
ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました!

セミナー開始前から楽しみにしてくださっていてとても嬉しいです。

テーマ別ツイート

人的資源から人的資本への転換について

キャリアオーナーシップについて

キャリアトレーニングの重要性

キャリア相談はコソコソ隠れて行うものではない。

私個人としては、最も思うところがある内容でした。たしかに、キャリア相談は隠れてやる習慣で、それはやはり違和感です。

しゅんダイアリー

田中先生に、勉強会内で自己分析診断ツールを共有頂きました!
是非試してみて下さい!

キャリアコンサルタントとしての価値について

個と会社との関係性

キャリア戦略と人材育成

シングルアイデンティティについて

キャリアを数字・データで語る

その他多くの発信を頂きました!

一人ひとり、質問者様や感想を頂いた方へ丁寧にご回答いただける田中先生のお人柄は本当に素敵でした!

勉強会をそのまま終わらせずに実践するというのは本当に大切ですね!

以上となります。とても満足度の高いコメントが多いですね!

勉強会満足度アンケート 4.8/5.0

実際に頂いたアンケート内容です。非常に満足度が高い勉強会となりました!

・書籍からも熱量が伝わってきましたが、セミナーでさらに熱量が!!自分のキャリアをどう考えていくかとともに、組織としてはどうするか、のところがもう一段理解が進んだと思います。

・プロティアンキャリアの重要性と現状の反応なとキャッチーな言葉で分かりやすかった。本を購読したいと思います

・これまで漠然としていた「キャリア」についての今後の方向性を見せていただきました。プロティアンについても手付かずでしたので本を読むところから始めようと思います。

・今まで散らばっていた思いやアイデア、疑問などが、整理整頓されたから。田中先生のエビデンスや体験に基づいたお話は納得感と安心感もありました。

・キャリアセミナーというとtoC向けのキャリア論のお話がメインになることが多い中、toBで経営に入り込むにはというお話も伺えたため

・たなけん先生の話がとてもわかりやすく、かつプロティアンの考え方を踏襲しながらもその先の実践を考えた実務的なお話だったので。またフォーマットやアセスメントまで無料で提供いただき実践してみようという気になりました。

今後も田中先生がご登壇されるイベントや著書をチェックしていきましょう!

改めて、ご登壇頂きました田中先生、ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました!

振り返り

私個人としては、キャリア=転職ではない。個と組織の関係性が大事になるというお話が、とても心に刺さりました。
キャリア相談を個人の閉塞的な中だけでなく、会社、社会に対してよりオープンになると私も良いなと感じました。

是非皆さんも、『今すぐ転職を考えていない人のための キャリア戦略』田中 研之輔 著をamazonないし書店にてご購入いただき、ハッシュタグ『#キャリア戦略』を添えて、発信してみましょう!(amazonレビューも是非!)

【主催者情報】
会社名:coachee株式会社
役員名:代表取締役 高橋 秀誓
Twitter:https://twitter.com/excelvow7
note【公式】:https://note.com/hidenote0
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目23番4号桑野ビル2階
事業内容:キャリア相談専門スキルシェアサービス「coachee」の運営・開発

『coachee』では、キャリア相談に応えていただくコーチを積極的に募集しております。

https://note.com/hidenote0/n/n7e177c7a8639

coacheeメディアについて

coacheeメディアでは、勉強会以外にも様々なキャリアサービス、キャリアに関するノウハウを紹介しています。

『キャリアが変わる副業と転職』
キャリア相談専門スキルシェアサービス
『coachee』が運営する転職、副業ノウハウメディア:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?