見出し画像

【その他】〜デイサービス求人事情と入居者同士のケンカについて〜

まず初めに、日本は高齢化社会へとまっしぐらです。

〝世界で1番〟高齢化が進行している国が日本てのは、ヤバすぎるでしょ。

次いで、イタリア、スウェーデンと続く。

僕の祖母は現在、市内のデイサービスに入居しております。

そちらのケアマネージャーさんや、介護スタッフさんに色々話を聞くと、

なかなかの深刻な人手不足に陥っているようで、

話を聞いて1番大変そうだなと感じたのは、

ひっきりなしに鳴るスタッフコールの対応ですね。

入居者が、スタッフさんを呼ぶ1番とも言える理由が、

〝ベッドから起こして欲しい〟や、

〝ベッドから車椅子に乗せて欲しい〟

などのようです。大きい施設であればある程、早急な対応が難しくなる。

後は排泄処理。

僕の祖母がお世話になっているデイサービスのスタッフさん達も、

40代〜50代の方が多く、最近では、

〝台湾〟の方が、スタッフとして勤務されていますから、

日本の深刻な人手不足は、ここ何十年も解消されていないのが現実。

そして僕自身よく〝入居者同士〟のケンカを目の当たりにするんですよ。

大きい大広間で、祖母に寄り添って話をしていると、

隣同士や、斜めの席で、罵り合いが始まり、

特に仲の悪い、車椅子同士の男女のケンカは日常茶飯事で、

顔をお互い見合わせるなり、

高齢女性「気持ち悪い顔め!」

高齢男性「あっかんべー👅」

と、だんだんエスカレートしていきます。

スタッフさんも掴み合いにならない限りは基本放置してますね😅

若くても歳を取っても、人間関係というのはやはり複雑。

自分はどんな〝おじいちゃん〟になれるかは分かりませんが、

願望的には、

優しく、穏やかな人間のまま最後を遂げたいですw

次回は「日本のNEWS」関連について✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年まで、残り163日。

*【https://twitter.com/eightkids88】☜Twitterやってます☺️

*このnoteブログは、以下のカテゴリーを【8行】で〝シンプルに!〟を、モットーに、深掘って掲載しております🎶

【芸能】【世界のNEWS】【日本のNEWS】【老若男女】【雑学】【お金】【野球】【尊敬できる人】【スポーツ】【格闘技】【ゲーム】【映画】【愛】【もしもシリーズ】【アニメ】【おすすめ】【未来】【その他】

*基本、noteは毎日更新しております😆

*これから〝ご縁〟を大事にたくさんの方と情報共有させていただきたいと思っておりますので、合わせてフォローして下さると嬉しいです😂

*最後まで読んで下さり、ありがとうございました😊

ありがとうございます🙇‍♂️