見出し画像

#55 健康系のアプリやゲームの使い勝手・使い心地〜Nike Training Club編〜

#51の記事でご紹介したように、これまでに試してきたいろいろな健康系のアプリやゲームの使用感についてレビューしています(一部、まだ使ったことのないものや使いはじめたばかりのものもありますが、参考になるため、あえて加えています)。

いまのところ、下記のアプリやゲームをレビューしていますが、他にこんなアプリやゲームがあるよ!という情報があれば教えていただけると嬉しいです。

<運動系>
FiNC
SPOBY
Nike Run Club
Nike Training Club ← 今日はコレ!
Runtrip
LiveRun
日経歩数番
運動系まとめ

LiveRun(番外編)
<食事系>
SIRU+
カラダかわるナビ(企業・健保向け)
カロミル
食事系まとめ
<ゲーム系>
ドラクエウォーク
ポケモンGO Part.1
ポケモンGO Part.2

今日は運動系のNike Training Club。

このアプリは、昨日ご紹介したNike Run Clubとセットで使うことも多いアプリです。Nike Run Clubでは個人個人に合わせたトレーニングプログラムをつくってくれるんですが、シーンに合わせて大きく三つのプランを提案してくれます。

 ・4週間のプラン(ランをはじめよう)

 ・8週間のプラン(ジブンを鍛えよう)

 ・フリープラン(レースに備えよう)

その提案の中で、大体1週間に1回、このNike Training Clubのプログラムがメニューに組み込まれます。走ることだけでなく、筋トレで基礎的な体力をつけることで無理なく怪我なくランを楽しめるようになっています。


さて、アプリの詳細は上記のリンク先から見ていただければと思いますが、早速レビューに入りたいと思います。

※本レビューは、実際に利用してみての使用感や使いにくさ、改善点などについて忌憚なく書いています。
あくまでも1ユーザーの声ではありますが、批判しているわけではなく、「この点はこうだったら良いのに」といった改善に役立つ情報になれば良いと思っています。

アプリの特徴

・筋トレに特化したアプリ。

・Nike Run Clubと連携しており、自分の体力に合わせたプログラムで筋トレが行える。

・豊富な筋トレメニューと、トレーナー動画により、間違いのない筋トレが行える。

・30秒〜1分ぐらいの筋トレと、同じく30秒〜1分ぐらいの休憩を挟むインターバルトレーニングが多い。

良いところ

・全て無料なのに、豊富なメニューや個人個人に合わせた筋トレメニューが提供される。
 
→ これはNike Run Clubのところでも書いたように、全て無料なのにかなり豊富なメニューが揃っていて、スポーツを楽しみたい人を全力でサポートするアプリとなっています。さすがナイキ!という感じです。

・動画なので身体の動かし方が分かりやすい。
 → ナイキのトレーナーが、動画で正しい筋トレ方法を教えてくれるので、間違った身体や筋肉の使い方にならず、効果的に筋トレが行えます。

・器具を使わないので、家の中でできる。
 
→ これはいまのご時世、意外と重宝するポイントかもしれません。

使いにくいところや改善点

・筋トレメニューは豊富だが、とにかくハード。
 → 15〜30分ぐらいのメニューが多いですが、筋トレがハードすぎて途中でギブアップすることもしばしば。家の中だというのに滝汗をかきます。

・それなりのスペースが必要。
 → ナイキはアメリカの会社だからか、いくつかのトレーニングはそれなりのスペースが必要です。広いリビングがあれば良いですが、その点が人によっては使いにくい点かもしれません。 

・自重運動がメインなので、負荷が足りない場合も。
 → 器具を使わないため、自分の体重だけが負荷になります。そのため、人によっては負荷が足りない場合も出てくると思います。自分には十分すぎでしたが・・・笑

・モチベーションを保つのが大変。
 → 上述のように、かなりハードなのでよっぽどの筋トレ好きは置いといて、なかなか楽しんでやれる感じではなかったです。

自分のようにマラソン大会があって、そのためにNike Run Clubで「もっと早く走れるようになりたい!」というモチベーションがあればなんとかこなせますが、もう少し楽しんで取り組めたり、モチベーションを高められる仕掛けがあるとさらに良いと思います。

まとめ

社内のマラソン大会に備えて、Nike Run Clubを使い始めたときに、併せて使い始めたこのアプリ。

とにかく筋トレはハードでしたが、お陰でだんだんと走るのも楽になっていったし、少しずつキツさは無くなっていったので、筋肉がついている実感はありました。

「筋肉は裏切らない」というのをまさに実感した瞬間です。

多分ですが、このぐらい追い込まないと、筋肉は増えていかないんだろうな、と思う今日この頃。なので、頑張ろうと思う反面、なかなか重い腰が上がりません。

この辺りは、トレーナーさんの指導のもと、応援してもらったり、褒めてもらいながら取り組めると、もう少し楽しんで取り組めるのかもしれないですね。


明日はランニング系アプリのRuntripを紹介します。

これは、近所あるいは旅行先等で良いランニングコースが探せるアプリです。コースに関する口コミや景色が見れたり、タイムを計測できるので結構良いです。

お楽しみに!

今日の記事が参考になったら、ぜひ「スキ」を押してくださいね(^^)

それではまた明日!

<了>

#健康 #アプリ #ゲーム #NikeTrainingClub

↓関連記事↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?