見出し画像

東京と奈良 二拠点ライフのカリスマ美容師さん

皆さまコンニチハ、ひでみです。

今日は憧れの二拠点生活にまつわるお話。

東京と奈良を股に掛ける、素晴らしい美容師さんをご紹介します。

どうぞ最後までお楽しみ下さい。

旅好きにとって、魅惑の言葉。

二拠点生活

海外と日本、関東と関西、九州であったりも。

旅というよりもはや移動そのものが好きな私にとって、これは夢のような暮らし方です。

そんな憧れのライフスタイルを実現されている凄い方が、私の身近におられます。 

美容師 / 深町昌夫さん
【東京】TWIGGY.
【奈良】深町美粧院

奈良 深町美粧院の外観

昌夫さんとは、2年ほど前にご縁をいただき、それ依頼わたしのヘアスタイルの救世主的存在。素晴らしい感性と技術に、絶大な信頼を寄せています。

昌夫さんは、数々のファッションフリークやモデル、女優たちが通い詰める渋谷のトップサロン「TWIGGY.」にて長年活躍されながら、2019年に地元奈良にプライベートサロン「深町美粧院」をオープン。

月の半分を東京渋谷のTWIGGY.で、もう半分を奈良の深町美粧院で。二拠点を移動しながら数々のヘアスタイルをクリエイトされています。

東京滞在中はサロンワークに加え、映画のバックステージでヘアスタイリストを担われるなど、アートとファッションの最先端で活躍。

自らオーナーを務める奈良のサロンでは、奈良のいにしえの雰囲気が残るひっそりとした路地に建つ古民家で、プライベートサロンとして優雅な時間を提供されています。

私は奈良在住ですので、東京では無く、奈良の深町美粧院に通っています。

英国アンティークで有名な「MLP Shop」もご近所

深町美粧院は、奈良公園や奈良ホテルに程近い、自然と古い町並みが残る界隈にあります。

カフェやアンティークショップなど素敵なお店が並ぶ細い路地を曲がると・・・

奈良県奈良市高畑町

懐かしいという言葉が似合うゆるい坂道が現れます。

奈良市高畑町は昔から文化人が集まる波動を持つ場所。「暗夜行路」の志賀直哉や、仏像や大和路の風景を撮り続けた写真家の入江泰吉が住んでいたことで有名です。

瑜伽神社(ゆうがじんじゃ)

赤い鳥居が立派な瑜伽神社からは、観光で訪れる方や地元の参拝者の方がパンパンっと二拍手する音が聞こえてきます。鳥居の先の階段を上がった先、高台に鎮座する本殿はとても気持ちのいいスポットです。

紅葉の時期はとても綺麗!

この神社の鳥居が見えれば、深町美粧院はすぐそこです。

もう少し進むと見えてくる、かわいいピンク色の提灯がお店の目印。

細部まで素敵

おもてなしの心とセンスがキラリとひかる、削ぎ落とされた美しさを醸し出すエントランスです。ワクワクしますね。

白い暖簾と、古民家の面影がそのまま残る玄関を入って、いつものように「こんにちは〜」とご挨拶。奥の方から「こんにちは〜」と昌夫さんの優しいお声が聞こえます。ほっとする瞬間。

TWIGGY.のヘアケアラインが揃っています

畳のお部屋にあるソファーで少し待つ時間もウキウキ。ここにはTWIGGY.オリジナルのヘアケアアイテムが揃います。これがまた、とても良い。さすが日本のトップサロンが手掛けているだけあって、使い心地や香りが段違い。しかもナチュラル処方で、肌の弱い私にもぴったりなのです。

準備ができたら、荷物を預けて板の間のお部屋へ。ここはもうプロフェッショナルな美の空間!

東京のTWIGGY.と同じ女優ミラーの前に〜!ここに座るといつもそれだけで気分が上がります。

かっこよくリノベされた店内も素敵ですよね。
青い壁のところが私のお気に入りです。

まずは雑誌や海外のモデルさんの写真などを見ながら、仕上がりのイメージを膨らませていきます。

昌夫さんと相談しながらイメージを決めたそこから先は、魔法のよう。

髪の毛がカットされている間中、何とも言えない気持ちの良い感覚が続きます。髪と一緒に自分の余分な思考や想いが浄化されていく感じ。身も心もスッキリしていきます。

これは他のサロンではなかなか感じられない、昌夫さんの特別な力だと私は思っています。

カットが終わると、仕上げに最後のおまじない。

これ、何だかわかりますか?

答えは、髪用のパフューム!

綺麗でしょ〜。これを仕上げにシュシュッとふって下さいます。ナチュラルなアロマの香りで気分は爽快!まるで生まれ変わったような気持ちになります。オイルも配合されているので、髪にツヤも出ます。

こちらもTWIGGY.オリジナルのアイテム。全4種/色あるのですが、私はいつもこちらの - sun - というタイプを愛用しています。グレープフルーツとゼラニウムの香りがお気に入りです。

仕上がりはこんな感じ↓

カット + パーマスタイル

ドライヤーで乾かした後、ほんの少しのスタイリング剤だけでこんなに立体的なシルエットに!いつも思いますが、骨格まで違って見えるから不思議。

本当に凄い技術だと思います。伸びてきても崩れてこないし、いつも美しさが長持ち。

は〜今回も本当に至福の時間でございました。

頭から肩までが軽い〜!

このスタイルで秋を楽しみたいと思います。

この抜群のスタイリングセンスと、落ち着いた雰囲気が同時に叶うのは、東京と奈良の二拠点を行き来しながら、常に感性を磨き続けておられる昌夫さんだからこそ!

関西在住の方は勿論
遠方から奈良旅行の途中でも♩
ここ深町美粧院で
自分をアップデートしてみて下さいね。


こんな方に特におすすめ


✔︎ 自分のイメージをアップデートしたい

✔︎ 美容室で3人ぐらいの美容師さんに囲まれる
スタイルの施術が苦手

✔︎ 優雅な気持ちで自分への
ご褒美時間を過ごしたい

✔︎ 男性の方にもおすすめです

● 深町美粧院 ●


★予約は
深町美粧院Instagram DMから

✔︎インスタプロフィールページに
電話番号も記載されています
そちらからのお問い合わせも◎

✔︎月の半分は東京にいらっしゃいます
インスタ投稿でスケジュール要確認


というわけで
今日は憧れの二拠点ライフスタイル
についての記事をお届けしました♩

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます

+  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?