見出し画像

お金上手に使えてる?

お金。これまた捉えどころがなく
その存在に人生を揺さぶられてしまう
強いパワーのある存在

お金は、とある物やサービスの価値や対価をわかりやすく「表現」するものだ。

ここ数年、お金について考えることが多々あり、
その存在についてとことん追求してみた事があった。

私には、大尊敬するメンターがいる。
その方は、誰もが知っているメガベンチャーの監査役を務め、
多くの有名ベンチャーを上場まで支援をしてきた方。

ご自身も投資家としてご活躍するのと同時に、
密教の僧侶としての顔もあり、
アジアの要人達との人脈もある凄い方。

人格者であり、お金についてはプロ。

そのメンターとセッションをしていて
自分なりに捉えた「お金」についての存在を書いてみたいと思った。

お金とは、どういうものだろうか?

怪しい情報商材屋のような言い方に聞こえるかもしれないが、
お金とは、エネルギーである。と私は捉えている。

そのお金という、エネルギーを適切に使う事で、良いシナジー効果を産んでいく事ができ、

その仕組みを理解できるようになると、
お金に囚われず、欲しい時に欲しいものが現れる、無限供給の状態になる。

(うん、怪しい。笑 でも続けるよ)

しかし、お金は
シナジーを産み"難い"エネルギーである。

すぐに結果が現れてこない存在なのだ。
なので、コツコツと上手な使い方をする必要がある。

それが簡単だったら、
皆、裕福に暮らしているだろうし、
所得格差なんて生まれない。

事実、お金の仕組みについては、
一部の富裕層しか知らない。
圧倒的な情報格差がある領域だ。

私も、メンターから
お金についての存在を教えて貰う事で、
パラダイムシフトが起きた。

更に詳しい情報は、別途書くとして、
本日は、お金の概念について、
少しだけ触れてみようと思う。

まず、質問。

手元に500円があります。
この500円を明日までに使わなければならない時、
あなたなら①〜③どれを選びますか?

①コンビニに行って、好きなお菓子を買う

②貯金箱に納める

③友達を誘ってコーヒーを奢る


どれを選びましたか?

上手なお金の使い方という観点では、③が正解となる。

何故か?

③は、そのお金をつかって、
友人に美味しい珈琲をご馳走するという、
プラスの影響、エネルギーをプレゼントした。

ここがポイント。

お金は、自分の為に溜め込んだり
満たす為に使うものではなく、
相手の喜ぶ事に使う事が
お金が喜び、良きエネルギーが発生され
シナジー効果を生み出す。

仏教でいうと、布施に近い形だ。

美味しい珈琲を飲みながら
豊かな時間を過ごす事で、
私も友人もハッピーになる。

お互いのニュースを交換し
新しい情報や気付きがあるかもしれない。
または、ビジネスの話が出てくる可能性もあるだろう。

これこそが、良いエネルギーが発生され
シナジー効果が生まれているという事だ。

そして、お金が貯まったら周りの為に使おう!
というのではなく、
手元に1万円あれば、周りの為に使う。

これが、富裕層の思考というもの。

実際はなかなか難しいだろう。
だからこそ、コツコツとその思考を訓練&実践し
習得していく必要があり、時間もかかってくる。


最近、素晴らしいお金の使い方をされる方に出逢った。


noteを8月末からスタートし始めてまだ手探りの中、
先日アップしたブログに対し、
ご質問を頂いたフォロワー様がいらっしゃった。

きっと、不慣れな対応だったに違いないが
私なりに一生懸命、返答させて頂いた。

するとその後、
急に「サポート」金というものが届いた。

思いもよらなかった。

フォロワー様は、お気持ちだけですが、
という言葉を恐縮そうに添えられていたが、
お心遣いが、本当に本当に、嬉しかった。


このブログをもっと頑張ろう!と
強い決意を持たせて頂くきっかけとなった。

と同時に、本当に素敵なお金の使い方をされる方だなと、すごく感動した。


お金というものは、エネルギーである。
使う金額が大事ではなく、
良いシナジー効果を産む使い方が大事だ。


改めて、お金について考えさせられた
素晴らしい出会いに心から感謝する出来事であった。


この記事が、「お金の上手な使い方」を
考えるきっかになって頂けると幸いです。


このブログに、スキ❣フォロー頂けると、とても励みになります!

応援よろしくお願いします♡

▼婚活アプリでの婚活にお悩みの方はこちら▼
http://hwl.mystrikingly.com/

▼キャリアカウンセリング、コーチング▼
http://hwl.mystrikingly.com/

▼インスタ/Twitterもゆるりとやっています▼
Twitter
https://twitter.com/hidemi_hwl

Instagram
https://www.instagram.com/hidemi_hwl/










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?