見出し画像

17歳で母になり、20年。こんな人生、歩いてた。


noteの固定ページをつくるため
Life Storyをまとめてみました。


短くすると、こんなことが書いてあります。



普通の女子高生が、17歳で母になることを選び、結婚。数年後に離婚。
シングルマザーになり、いくつも仕事を掛け持ちして、なんとか暮らしを軌道に乗せる。


国際協力に興味を持ち、23歳から通信制大学へ。

25歳から教師を志し、28歳で小学校教師へ。

日本の教育現場に違和感を覚え、多様な教育に出会う。
オランダに3度渡り、イエナプラン教育専門家となる。

日本で初めてのイエナプランスクール大日向小学校で2年間勤務するも、
体を壊し、退職。

「大人も子どもも幸せに生きる教育」を実現するために
何ができるのかを模索中。


興味をもった方は、読んでもらえるとうれしいです。


<Life Story Ⅰ 17歳の母>


「妊娠してますね」
お医者さんは淡々と言った。
この時から私の人生は大きく変わった。



<Life StoryⅡ 若年出産の育児>

「若く産んで、苦労したでしょ?」
何度も聞かれた質問。

逆に聞きたい。
苦労のない育児
なんてあるのかな。


<LifeStory Ⅲ 若年出産の仕事>

息子が4歳の時に別居。
実家に出戻った。

高卒。社会経験ゼロ。貯金ゼロ。

9つの仕事を経験して
2つの資格を勉強した。

あえて、全部書いてみた。


<LifeStory Ⅳ 国連目指し、教師へ>

会ったこともない男の子を
助けたいって思った

自分がもらってきた恩を
誰かに返したかっただけかもしれない


<LifeStory Ⅴ イエナプラン教育との出会い>

教師という役割を演じることで
個人がなくなり、

大事なものを見失うほど、
何かに追われた毎日。
教師という鎧の重さを知った。


<LifeStory Ⅵ オランダのJenaplanが教えてくれたこと>

この国やこの国の教育は特別ではない。
おそらく特別な国や教育など、
世界には一つもないだろう。

どの国も同じような課題を抱え、
それらと共存しながら命をつないでいる。



<LifeStory Ⅶ ヨルダンのお話>

もちろん、人と関わることで
面倒になることもある。

でも彼らは、毎日の口喧嘩のように
その面倒なことに
人生の時間を使っていた。


<Life StoryⅧ オンラインコミュニティ「教室のえんがわ」>

教育に関わる人たちの、「繋がり」をうむ場所。
「対話」ができる機会。
自分にとっての「幸せ」を考える時間。

そんな空間をつくりたいって思った。



<Life Story Ⅸ 移住。そして大日向小学校へ。>

ある子の言葉が、ずっと残ってる。

「ここに来て変わったことは
誰かと比べて、自分が嫌になることが減った。
あの子にはこれができるって分かっても、
じゃあ、自分には何ができるだろうって
考えるようになった。」


この変化は、この子の人生に
どれだけの豊かさを、生み出すだろう。



<Last 大日向小学校、退職。そして、これから。>

ふみ出す勇気のない私を
体が助けてくれた。

乗ってたレールから無理やりおろして
新しいレールに乗っけてくれた。

それは、17歳から始まった
「誰かのための人生」を終わりにするため。

もう
息子のためでも
社会のためでも
子供たちのためでもなく
自分のために生きること。

体は、それをさせるために
すぐに治せるくらいだけ
壊れてくれたんだと思う。





サポートしてもらえたら、飛び跳ねるほど喜んで、もっと良い記事を書こうって頑張る子です。よろしくお願いします♪