浅野ヒデキ

毎週金曜日18時に更新。ゲームの感想、考察、時事ネタを中心に連載。

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    俺には救わなければならない世界がある! そんな理由で飛んだバイトは数知れず、 ゲームに人生を狂わされたクズ男のゲームレビュー。

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    ゲームに関する時事ネタについて思ったことを語ってます。

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【2024年4月~5月】Game Pass配信タイトルまとめ【随時更新中】

今月プレイしたインディータイトルが いずれも印象深い作品だったので、まとめて紹介します。 今回紹介するタイトルはすべて ゲームのサブスクサービス「Game Pass」(以下「ゲーパス」)にて配信中。 Little Kitty, Big City高層マンションの上階で飼われている主人公にゃんこ。 ひょんなことから未知の下界に迷い込んでしまい、 お家に戻る為に頑張るという健全で可愛らしい作品。 ネコならでは可愛らしいさと、 時折見せる小悪魔感、ドジっ子感も味わえちゃう 隙の

    • 『百英雄伝』のコンセプトについて考える

      先日60時間のプレイを経て『百英雄伝』をクリアしました。 全ての英雄は仲間にしておらず、ミニゲームで登場する英雄は仲間にできておりませんので、その点を踏まえてこの先読んでいただけると幸いです。 私はSFC、初代PSのいわゆるJRPG全盛期の世代ではありませんが、 それでも問題なく、このタイトルを楽しむことが出来ました。 何よりゲームパスで遊べた点は非常にありがたかったです。 長いプレイを通して生まれた疑問がひとつ。 戦闘に参加できる主人公を含めて仲間は6人までなのに、 1

      • 期待の新生アクション!『Stellar Blade』【レビュー】

        先日、『Serllar Blade』をクリアしました。 プレイ時間:30時間(トロフィー取得率50%) 私は話題作を網羅的に遊んでおりますから、 断じてエッチなお姉さんに惹かれて購入した訳じゃないんだからね!! でも実際このゲームの魅力はエッチなお姉さんだけじゃないんですよ。 それが何なのか、レビューにてお伝えしたいと思います。 【概要】『Stellar Blade』ってどんなゲーム?壊滅した地球を舞台に、主人公「イブ」は 残された人類を救うべく立ち上がります。 ディ

        • 究極の幕末オープンワールド!『Rise of the Ronin』【レビュー】

          昨日、『Rise of the Ronin』をクリアしました。 マップ上の目に見えたサブクエ、収集物をすべて回収し プレイ時間は70時間と、壮大で濃密な体験が出来ました。 『仁王』、『Wo Long: Fallen Dynasty』と Team NINJA開発のアクションゲームを遊んできましたが、 ここに来て究極系が来たなという印象でしたので、 今回レビューしていこうと思います。 【概要】『Rise of the Ronin』について開発:Team NINJA 販売:ソニ

        【2024年4月~5月】Game Pass配信タイトルまとめ【随時更新中】

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          2Dドリルアクション『Pepper Grinder』【レビュー】

          「ポケットモンスター」シリーズでお馴染みゲームフリークが開発した、 『スクリューブレイカー 轟振どりるれろ』なるドリルゲーをご存じでしょうか? こちらはGBAの末期、DSも既に出ているタイミングで発売された為、 優先的に注目しておらず当時は手に取ることが出来ませんでした。 (その後、Wii Uのバーチャルコンソールで配信されました。) それでもいつかは遊んでみたいなと、ドリルに対する憧れが常々あり、 『Pepper Grinder』をストアで見かけた際に歓喜のあまりポチっ

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          ゲームで癒されたい人へ『スナフキン:ムーミン谷のメロディ』【レビュー】

          『スナフキン:ムーミン谷のメロディ』をクリアしました。 私の世代的に「ムーミン」はすでに放映が終了しており、 サブスクを含めてもムーミンを視聴したことがありませんでした。 ここ最近、ボリューミーな大作ゲーム疲れを起こしてしまっており、 何か手軽で簡単なゲームはないかと探していたところ、この作品なら、 私の疲れた心を癒してくれるだろうと信じ購入、プレイしました。 【概要】 『スナフキン』って どんなゲーム?開発:Hyper Games 販売:Raw Fury ジャンル:謎解

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          初代『Dragon's Dogma』の発売日に纏わる雑記

          『Dragon's Dogma2』(以下「DD2」)が発売されました。私も楽しくプレイさせていただいております。ただ「DD2」では近代的なゲームでは洗練され親切になっている要素が「あえて」不親切なままで調整されており、少しだけ苦戦を強いられる瞬間もありますが。 重箱の隅をつついてると思われたくないので、1つだけ不親切なモノの例を挙げますとファーストトラベルをするのに為に「刹那の飛石」というアイテムが必要である上に、あらゆる場所にトラベルできるワケでなく「戻りの礎」というファ

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          『ユニコーンオーバーロード』の優れた主人公デザインについて

          『ユニコーンオーバーロード』をクリアしました。最高に楽しく、SRPGが好きな人にはマストな1本だと感じました。今後『ファイアーエムブレム』シリーズや『オウガ』シリーズと同クラスで語り継がれるべきタイトルだと思っていますし、きっとプレイした方なら共感していただけるのではないかと思います。 語り切れないほど魅力に溢れた本作ですが、とくに開発者のセンスを褒め称えたくなるのは主人公アレインのデザインでした。アレインはとにかく強い!ただ雑に強いワケではなく、『ユニコーンオーバーロード

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          『FINAL FANTASY Ⅶ REBIRTH』の売り上げについて思うコト

          『FINAL FANTASY Ⅶ REBIRTH』をクリアしました。前作にはなかった広大なマップ探索はやめ時が見つからず、戦闘は連携技が導入されたことにより前作よりスピーディーとなり、今回からパーティに加入したユフィ、レッド13、ケット・シーは愛くるしくファンボーイの私としてはリッチでゴージャスな体験ができ、かけがえのないタイトルの1本となりました。 開発者の方々へ、素晴らしい作品ありがとうございました。 そんな「FF7リバース」ですが、私のXやYouTubeのおすすめには

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          ルールを理解した瞬間に神ゲー『バルダーズ・ゲート3』

          先日、150時間の長い冒険の末『バルダーズ・ゲート3』(以下「BG3」)をクリアしました。率直な感想としてTRPG未経験者だからこそ何もかもが斬新で、私の中では人生ベストの1本になる程に爆発力のある作品でした。しかし最初からこの作品の虜だったかのと問われたら答えは否です。作品内で用いられる固有名詞の意味がわからない為に上手くビルドが組めなかったり、シナジーのない防具をキャラクターに装備してしまったり、ただでさえ難しいゲームなのに無知が重なったことでさらに難易度が引き上がり苦戦

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          2023年下半期、遊んだゲームを振り返る

          あけましておめでとうございます。年は明けてしまいましたが昨年の下半期に個人的に遊んだゲームを振り返りたいと思います。上半期にプレイしたゲームに関しては前回の記事を読んでいただけると幸いです。 下半期もたくさん出たね~。特に10月近辺がすごくて『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』と『Marvel's Spider-Man 2』と見逃すことの出来ないタイトルが同日に発売されました。贅沢な悲鳴ではありますが、もうゲーム出るな!と思ってしまいましたね、さすがに…。なぜなら、1本で

          2023年下半期、遊んだゲームを振り返る

          2023年上半期、遊んだゲームを振り返る

          はじめまして。ゲーム大好きな投稿者のヒデキと申します。2023年は人生史上最もゲームを遊んだ1年になりました。というのも、今年は個人的に見逃せないタイトルが多く発売された年であり、「とにかく今年はゲームを遊ぶ1年にしよう!」と決めていたからです。その結果、話題作を中心に50本ほどゲームを遊ぶことができました。(エンディングが存在するゲームのクリア率はだいたい95%程度。)てなわけで、遊んだゲームを振り返ります!記事が長くなりそうので上半期と下半期の2回に分けて。 念の為…

          2023年上半期、遊んだゲームを振り返る