見出し画像

閲覧を増やす方法

ノートで一番大事なのはヘッダーです。

ヘッダーにインパクトを出すと、閲覧やスキ(いいね)が恐ろしく伸びます。(実体験)

よって、商品ならパッケージ

店舗ビジネスなら、お店の外観 特にエントランスまでの導線

ネットビジネスならホームページのデザイン

本なら、本の表紙(装丁)とタイトル

そういった表面的なことが、販売にかなり影響します。

つい、作り手は、中味を重視してしまいます。

本なら内容

商品なら、味や着心地

カフェなら、コーヒーの味

確かにそういった中身も重要ですが、消費者はそこまで関心がありません。

むしろ、中味はよくわからなかったりします。

人気のラーメン屋と言われれば、おいしい気がするものです。

人間の心理として、本質的に他者に興味がないので、いかに興味を持ってもらえるのか、表面的な場所や部分に時間をかけ、中味に興味を持ってもらえるようにしたほうがいいです。

ちなみに、私、冊子を販売してますが、表紙を考えるのに結構時間をかけました。

案の定、販売させてもらう場で、3時間で30部以上、完売しました(笑)



忙しいさなかに読んでくださり本当に嬉しいです。皆さまのサポートは今後の書く活力になります。よろしくお願いいたします。