見出し画像

形を齎す。石と向き合う。像と向き合う。


いくつか石像の写真があって可愛いので
まとめて見てみよう



動物たちは
割とイケメンが多い


とてもリアル
人がそのまま



向き合う
向き合う
向き合う


そういえば最近先生が仏像を掘ったと言っていた。木製の小さな人形の写真を見せてもらったけれど、なるほど確かに仏像感がある。
仏像とオモチャの人形の違いはなんだろうか。
仏像を仏像垂らしめるモノはなんだろうか。

形を齎すとはなんだろうか?
僕たちの身体は何故形を持つのだろうか。
仏像にATフィールドは張られているのだろうか。


11面観音というでかい仏像があった。
この仏像だけ。僕は異常に怖かった。
何故だろう。
ATフィールド全開だったのかもしれない



彼の両脇に
洞窟の入り口と出口がそれぞれあった



鎌倉は山に囲まれてる影響か、洞穴が幾つかあった。人の手で掘られたはずの洞窟からは、何故か自然性のソレを感じてくる。

これも一つの、形を齎すなのかもしれない。


洞窟の中は本当に暗くて、僕は蝋燭を一本買って火を付けて歩いた。小さな灯火の光を頼りに、全体ではなく部分として見ていく像たちは中々面白かった。


石とはなんだろうか。 
掘るとはなんだろうか。
形を成すのではなく、齎すとは何だろうか?

川で転がり削れた軽石と、彫刻的仏像はなにが違うんだろう。人工、人為的とは何だろうか。
人の手で宿らせる神性とは、何だろうか。

僕の生み出した作品に、神性が宿ることはあるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?