見出し画像

私の好きな曲って、どうやって選定すれば良いのだろう?

こんにちは【hidechi】です。

普段、記事にして書く内容とだいぶ違うので、真夜中の一番落ち着ける時間に書いてみようと思う。

そう、今は深夜2時過ぎである。www

これくらいの時間になるとゆっくりと物事を考えられる。

私の毎日聞くリストは月に1回位で少しずつ変わる。今回でいう好きな曲というのはそこにずっと残っている曲になるだろう。

・お家でスマホからスピーカーでエンドレスに流す曲。

・電車やバスに乗っている時に自分がかっこいい気分になれる曲。

・一日を乗りきるためにかならず朝一で聞いてしまう曲。

このへんを前提として3つあげさせてもらおうと思う。

①真天地開闢集団ジグザグ 「コノハ」

単純にイントロの入りからが好きであり、少し自分を見失った時に詩が良いのだ。一度だけ友達とLIVEに行った事もあるが、すごく、音楽もしっかりしている3ピースバンドであり、昨年に有吉反省会に出演してだいぶバズったメンバーである。私の一番音楽にドハマりをしたバンドWANDSとも近いバンドであり、WANDSが好きな人も聞きやすいのではないだろうか、賛否両論はあると思うが、個人的にWANDSも今が一番好きである。もっと流行っても良いと思うのだがボーカル、本当に歌がうまい!!

②スカイピース 「オタパリパーティー」

オタクとパリピが仲良く、楽しく一緒にやろう的な感じの歌でとにかくノリが良い。若い人には人気のあるYouTuberで私もほぼ毎日見ている。企画自体も面白く、歌も上手い。アイドル性の高い二人だが、かっこいい事だけをやっているわけでなく、普通にお笑い芸人がやりそうなおふざけもしており、それを知りながら、歌を聞くと軽く感動を覚えるのだ。ジグザク同様でもっと流行っても良いと思うのだが、、、

③m-flo     「come again」

この曲に説明はいらないと思いますが、朝起きて聞くのも良いし、外での移動中に聞くのも良いし、気分を高められる。後はとにかくラップがかっこいい。一時、m-floが色んなアーティストとコラボをしたアルバムが流行った時があったと思うが、今聞いてもノリがよく正直にどの曲が良いかと選べないが、【come again】はその中でも突き抜けて大好きな曲である。


基本、私はサブスクのランキングに入っている曲はかならず好き、嫌い問わず何でも聞くようにしている。

それは、今のトレンドに置いていかれないためである。音楽は世代を問わず共通だからだ。

だから「YOASOBI」も好きだし「aiko」も好きだし「KEY TALK」も好きだし「back number」も好きだし「BTS」だって好きである。

ただ、邦楽が好きである。詩を見るのが好きであり邦楽の方が頭に入ってきやすいからである。

私がこうやってnoteで記事を書く時も音楽を流しながら書くことが多い。

だから私にとって本来は好きな曲を3つなど選べないが、真夜中の今の気持ちで今回は選ばせていただきました。

音楽は私にとって、絶対に必要である。


これからも書き続けます。

たくさんのコメント&スキ&フォローお待ちしております。

hidechiでした。


この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?