見出し画像

はじめまして。

千葉県柏駅徒歩7分の路地の裏の片隅で、 

「ねこ背専門整体院 ねこのせなか」

という整体院で院長をしている佐川と申します。

今回は、

本当に大切な姿勢の話し

についてお話したいと思います。

当院の施術メニューでも1番人気のあるコースであり、
私の施術家人生における最大のテーマの1つでもあります。

その理由として、

姿勢というものは何をはじめるにしても大切なもであり、
正しい姿勢でいることは心が豊かに生活するために必要なもの

だと思ってます。

なんでそこまで思うのか?

姿勢というのは、

・学ぶ姿勢
・聞く姿勢
・見る姿勢

など、
何をするにしても姿勢が大事になってきます。

あの有名な林修先生も某TV番組で、

子供に躾けるべき一番大事なこと

として姿勢をあげています。

その動画がこちら、

いかがだったでしょう?

私もこれを聞いたときにスゴイ衝撃を受けました。

そうなんです。

本来、
姿勢とはとても大事なことなんです。

また、

正しい姿勢 = 正しいフォーム

という言葉に変えてみましょう。

例えば、
野球選手の投球フォーム

速いボールを投げるためには、
全身をバネの様にしならせて使います
そうすることで、
ボールに全身の力を伝達させている
わけです。

このとき、

・体勢が崩れたフォーム
・変に力んだフォーム

で投げたりすると、
力学的に弱い肩や肘などの故障の原因
になってしまいます。

ちなみに、
私も20年近くこの仕事をさせていただいてますので、
プロ格闘家・ダンサー・地下アイドル
など何人ものスポーツ選手のコンディショニングにたずさわってきましたが、

故障しやすい選手の特徴として、
身体の動かし方に変なクセ
がついてしまってました。

なので、
ケガをするときは毎回同じ部位だったり、あきらかにかばって痛めてた形跡がありました。

また、
何度も同じ部位を負傷すると筋肉の質感も変わるため1つの筋肉の中でも、  

シコリのように固まってしまう

なんてこともありました。

運動してるから大丈夫というわけでもないので、
ケガのリスクを軽減させるためにも正しい姿勢を心がけてみてくたさい。

姿勢✕美容=健康
【ねこ背専門整体院】
ねこのせなか

#柏市
#柏駅
#徒歩7分
#整体院
#ねこのせなか
#柔道整復師
#整体師
#ストレッチトレーナー
#筋肉調整
#姿勢調整
#小顔整体
#美容整体
#産後整体
#ブライダル整体
#スポーツコンディショニング
#インナートレーニング
#ボディーメイク
#体幹EMS
#ストレートネック
#肩こり
#背中の痛み
#腰痛
#猫背
#巻き肩
#反り腰
#無料相談実施中
#レンタルスペースあり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?