見出し画像

本は全部読まない方が多読できてめっちゃ成長できた

どうも佐藤です。

勉強するために本を読む時に
全部のページを読まずに
気になった所を目次から
見つけて読んだ方が
実は多くの本を読めます。


●本を読むことが目的じゃない

本を読むことは知識を得て
実践して、
自分の悩みや他人の悩みを
解決することが目的ですよね?


でも昔の私を含めて多くの人達が
本を読むことが目的になって
しまっているわけです。


完璧主義を捨てて
1ページとか1行でもタメになることが
得られたらOKに私は
しています。

こうすれば
読書のハードルが下がって
行動しやすくなり、
毎日でも本を読むことができ
読書の習慣もできましたね。

さすがに1ページや1行なら
読めますよね?


で、最初は1ページだけ読もうとしたら
続きが気になったり、
目次にに戻って別の気になる
部分を読みに行くという
現象が起こります。


最初は1ページだけ読もうとしてたのに
気がついたら2〜30ページ読んでいた
とかザラですよ。


読書のハードルを鬼下げることで
行動しやすくし、簡単に達成感を
味わえて知識も吸収できる。

1ページだけ読んだら良いことに
なってるんですから、
やる気も気合いも入りませんよね?


ほんと、レジ待ちや隙間時間で
パパッと読めるのでスマホは
神ツールですわ〜

軽いノリで本から知識を得て
そのノリでブログやTwitterに
学んだことをアウトプットも
できちゃう。


そしたら、いいねやRTも起こるし
アフィリエイトのリンクやLPを
用意していけば、お金や人も
集めることにも繋がるのです。

人の脳はインプットしただけでは
記憶に定着しにくいので、
書いたり話したりする
アウトプット前提で読書しないと
人はすぐに忘れる生き物なんですね。


本を読んでも内容を
全然覚えてないなら
意味ないですよね?


私は努力したのに
無駄になることが嫌なので
自分のメディアで
アウトプットしてます。


アウトプットしても
もちろん、忘れることは
あるので、また本を読んで
インプットしなおします。

別に完璧に覚える必要も
1回で記憶できなきゃ死ぬわけでも
ないので、できてなかったら
現実を受け止めて、
また覚えなおします。


本を読むことは手段でしかないので
知識を吸収できるなら
媒体は何でも良いし
場所もどこでも良いはずです。

しかし、本が汚れるのが嫌だ
ページを破りたくない
風呂で読むとシワになるからやらない
などなど、本来の目的から
遠ざかったことばかり
やってる人が多いですねー


私も正しい読書の仕方を
知らなかったので、
「風呂で本はシワになるから
読みたくないなー」とか
「本は最初から読み始めて
全てを一発で記憶しなきゃダメ」
という謎の縛りをしていました。


今なら
「本を綺麗にしてても
お前の知識は増えないし、
生活レベルも低いままだぞ!」
って過去の自分にツッコミを
入れたくなります。


本がボロボロの方がやってる感が
出るし、本当に読めなくなるほど
シワになったんなら、
同じ本をもう一度買えば済む話です。


でも昔の私は完璧主義に
ドップリ浸かっていたので、
本は綺麗に読んで
一度で完璧に記憶することばかり
気になっていたので、
行動ができなくなってた
苦い経験があります。


完璧主義を教える教師や親が
完璧じゃないのに、
恐ろしいほど完璧思考が
身に染み付いてしまっていた。


完璧主義を捨てて
読書のハードルを下げて、
昨日よりも1ミリで良いから
成長する意識で私は本を読んでます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?