集中するコツはリズム

どうも佐藤英明です。

集中するのは才能ではなくリズムです。

途中で止まったり、そもそも始められないならリズムを刻めないので集中することもできません。

リズム良くするために1つのタスクを細分化して5分で終わる感じにすれば、初動を早くすることができてヤバイですよ。

ブログ記事を3000文字書くのは、まあ重い。

でもタイトルだけ書くとか、冒頭の部分だけ書くとかにする。

小さな成功体験を積むことで脳が作業興奮を覚えて、だんだんと乗ってきて結構タスクを完了できちゃいます。

私はこの考え方を実行するようになってからは完璧じゃばいけど、昨日より成長できる感覚を味わっています。

「今日は何もできなかった〜(泣)」となって自己嫌悪になることがなくなったからです。

凡人には驚異的な集中力なんてないんですから、短くても集中できる時間を細切れにして少しずつやっていくしかないのが現実的。

だから集中してリズムを刻むためにスマホの通知は切っておく。

むしろスマホが目に入らない所に置いておくだけで、意識が分散しないので良いですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?