Hide'sデータマーケティング

株式会社ITコミュニケーションズにて、BtoBのマーケティング支援を6年。オンライン、…

Hide'sデータマーケティング

株式会社ITコミュニケーションズにて、BtoBのマーケティング支援を6年。オンライン、オフライン施策実施からデータ統合・活用を日々支援しています。これまでの学びや発見を備忘録として残していきます。 https://www.it-comm.co.jp/

記事一覧

BtoBマーケ|MAツールやCRMツールだけでは不十分!?【前編】| マーケデータベース構築vol.2

Vol.1ではBtoBのマーケティングになぜデータベースが必要なのか、概論をまとめました。Vol.2ではマーケティングにおけるデータ活用の観点で、MAツールやCRMツールだけでは…

BtoBマーケ|データを突き詰めることは、お客様を知ること| マーケデータベース構築vol.1

BtoBのマーケティングにデータベースは必要なのだろうか?正直1年前まで「BtoBのビジネスにはデータベースは必要ない」と思っていました。この1年間で、BtoBビジネスのマー…

BtoBマーケ|MAツールやCRMツールだけでは不十分!?【前編】| マーケデータベース構築vol.2

BtoBマーケ|MAツールやCRMツールだけでは不十分!?【前編】| マーケデータベース構築vol.2

Vol.1ではBtoBのマーケティングになぜデータベースが必要なのか、概論をまとめました。Vol.2ではマーケティングにおけるデータ活用の観点で、MAツールやCRMツールだけでは不十分なのかまとめていきたいと思います。

MAツールやCRMツールだけでは不十分
MAツール、CRMツール、データベースそれぞれに設計段階で目的の違いがあります。その違いにより、それぞれのツールには得手不得手があります。

もっとみる
BtoBマーケ|データを突き詰めることは、お客様を知ること| マーケデータベース構築vol.1

BtoBマーケ|データを突き詰めることは、お客様を知ること| マーケデータベース構築vol.1

BtoBのマーケティングにデータベースは必要なのだろうか?正直1年前まで「BtoBのビジネスにはデータベースは必要ない」と思っていました。この1年間で、BtoBビジネスのマーケティングデータベース構築と運用に関わり、180度認識が変わったのでまとめたいと思います。

求められる顧客理解と体験価値の向上顧客理解の必要性
社会的な要因、テクノロジーの進化など様々な理由から、近年世の中やビジネスが急激な

もっとみる