見出し画像

日米でちがう!?Twitterサポートの対応!

作ったばかりのTwitterアカウントが
いきなり制限されました💦

最近始めた NFTを全世界に発信するために
英語アカウントを作ったんです。

プロフィールやヘッダーなど整えて
何人かNFT界隈で目立っていそうな
外国人アカウントをフォローして
いくつかコメントを入れただけなのに・・

制限されて、1週間ほど
もがいた結果、なんとか制限解除されました。

その中で体験したTwitterの
日本語サポートと英語サポートの違いを
紹介していこうと思います。


こんにちは。ひでです。

少しだけ自己紹介させてください♪
 ◇ 子どもが大好きな3児のパパ
 ◇ バイリンガル子育て歴9年
 ◇ TOEIC 970点
 ◇ Kindle作家 (9冠👑)
 ◇ マルチ職種の会社員
 ◇ サッカー、スノボ好き

今回の記事では
Twitterアカウントが制限されてしまった後
どのように対応したのかを
記録していきます。

TwitterのDMグループで相談した際
同じような状況になった時にどう対応したかを
親切に教えてくれた mayuさんに感謝!

Special Thanks to mayuさん!!
(noteでも記事を書かれていますよ〜)

今回の記事が
同じようにTwitterアカウントが制限されてしまい
認証コード地獄から抜け出せなくなってしまった方の
助けに少しでもなれば幸いです。

▶︎制限は突然に・・・

なんの事前予告や警告もなく、
それは突然やってきます。

ログインしていたはずのアカウントに
普通にアクセスしようとすると
ログイン画面に・・・。

ユーザーネームとパスワードを入力して
ログインすると・・・・

認証コードの送信画面に・・・。

携帯電話の番号を入力して
送信ボタンを押してコードが届くのを待ちました。

ほとんどの場合は、
数秒後にSMSで認証コードを受け取り
それをコピペしてログインすれば済むはず。

済むはずだと思ってたのに・・・
認証コードが一向に届かない。

ちなみに私が使っているのは楽天モバイル。

「そういえば、前にも他のアプリで
認証コードが届かなくて諦めたことがあったような・・・」

私の心の中の声

▶︎認証コードの無限ループ地獄

いつまでも届かないので、
「届かない場合はこちら」みたいなボタンを押すと次の画面になります。

今度はSMSではなく
電話で音声案内で認証コードを受け取るパターン。

「これならいけるかな」と思い
再度、電話番号を入力して送信。

画面は認証コードを入力する画面。

しかし、何分待っても電話は来ない。

しびれを切らして、
認証コードの再送信。受信せず、電話受信の再送信・・・

その繰り返しで、認証コードを送信しようと試みる
上限回数に達してしまい、その日はゲームオーバー。

次の日も、また次の日もゲームオーバー・・・。

そして、やっと検索してみてわかったことは

▶︎楽天モバイルの問題か!?

楽天モバイルにMNP(マイナンバーポータビリティ)で加入した場合、
国際SMSを受信できないケースがある。

Google先生の検索結果

ということ。
この時点でちょっとやる気をなくし
しばらく放置しました。

「あぁ、最初から作り直すか・・・。」
「でも、制限されたアカウントに使ったメールアドレスは使えなさそうだな・・・」
「またGmail作るのめんどくさいな・・・」

私の心の声

そして、数日後
TwitterのグループDM内で相談したところ
Twitterサポートにメールを送って解決できたという情報が!

▶︎Twitterサポートへの問い合わせ

先程の写真のような
認証の画面になってしまったら
右上に三つの点があります。

それをタップすると
ヘルプセンターのページに入ります。

このページにて
「アカウントへのアクセスに関する問題」を選択。

次の画面で
「自分のTwitterアカウントを復活させたい」
「2要素認証(2FA)コードの受信で問題が起きている」

を選んでください。

ユーザー名とメールアドレス、説明を書いて送信します。
説明は、状況をその通り伝えるだけで大丈夫です。

すると翌朝、
Twitterからメールが届き、
「おっ!早速、制限解除してくれたのかな?」
とワクワクしながらメールを開くと・・

▶︎日本Twitterサポートからの返信

「まずはログインしてツイートしてみてください」だって・・・。

「ログインできなから、こっちは相談してるんだよ!!ちゃんと説明のところにそう書いたよ!説明書かせておいて読んでないじゃん!自動メール返信じゃないか!!」

少し苛立ちのこもった私の心の声

なんの罪もないスマホに向かって
怒りをぶつけた私は
すぐにメールを返信しました。

返信した内容はざっくり書くとこんな感じです。

そもそもログインができないのです。
ログインしようとすると認証コードの送信画面となり、何度、携帯電話の番号を記入して送信しても、認証コードが届きません。ログインできないので、もちろんツイートもできません。
自動化プログラムのようなものは使っていませんし、この制限は何かの間違いであると思います。
アカウントの復活をよろしくお願いいたします。

これで、さすがに自動返信で対応はしてこないだろう。
そう思っていたのですが・・・

数時間後にTwitterから帰ってきた
衝撃の返信がこちら⬇︎

▶︎日本Twitterサポートからのお別れの言葉

「もうこれ以上サポートはできないから
大人しく新しいアカウント作れば良いじゃん。
あ、それと、もう返信してこないでね!」

Twitterからの返信▶︎私の脳内変換

「え?」
一回の問題報告と、一回の返信だけで
もうサポートはできないって?
「Why Japanese Twitter Support!!!!!!!!!!!!」

これもAIによる自動返信なのかな。
これっぽっちもこちらの主張は聞いてくれない。

困った。
もう諦めるしかないか・・・。
大人しく新しいアカウント作るか・・

と思っていた矢先・・・

▶︎なぜか英語ページからも問い合わせてみた

何を思ったのか
今度はアプリではなく
スマホのブラウザ(Chrome)で
Twitterを開いてログインしようとしたら
なぜか、認証コードの画面以降、全てが英語でした。

アカウントの主な言語を英語にしたのかな・・・
覚えてないんだけど、多分そうしたんだと思う。

そこから認証コード送信しても
やっぱり届かない。

ヘルプセンターにアクセスすると
やっぱり英語。

そのページから
「Appeal an account suspension or locked account」
を選択しました。

どこからアクセスしているか選択肢があるので
最初に問題が起こった「Twitter for Android」を選びました。
(どれを選んでも大した差はないはず)

フルネーム、ユーザーネーム、Emailは
必須項目でしたので入力。
電話番号はoptional(入力は自由)でしたの未記入。

reCAPTCHAの「お前は人間か?」の 
ストレートな問いにちょっと笑いそうになりながら
チェックを入れて Submit/送信。

 ▶︎英語Twitterサポートからの返信

するとすぐに次のメールが届きました。

「あなたのリクエストは送信されました。数日内に返信するからメールチェックしてね。」

とのこと。

実際にはその数時間後に次のメールが届きました。
その内容はなんと・・・

簡単に内容を説明すると

「認証コードは1〜7の通りにやれば大丈夫だよ。がんばってね。何度も違反すると永久に凍結されるから気をつけてね。」

英語Twitterサポートからの返信の超訳

ご親切にどうも。
もう何十回もそれやったんだけど・・・

とりあえずメールに直接返信する形で
「認証コードの受信に問題があるんです。違反に当たるようなことをした覚えもありません。この制限は何かの間違いだと信じています。対応をお願いいたします」
と英語で訴えました。

ちなみに実際に送った英文はこちら

Hi. Thanks for your support.
However, I have problem receiving the confirmation code.
No matter how I tried, I confirmation code does not come.
I have sent several requests so far to explain the situation but I kept receiving the same responses that tell me to “login” which I desperately want to do but I can’t.
I believe that the restriction is by mistake. I have never used any means of automation techs or anything like that. I hope you understand and help me solve this situation and get my account back to normal.

Thanks.

実際に返信した文章

これでダメだったら諦めて
一からアカウント作り直そうと思っていました。

するとその数時間後
次のメールが届いたのです。

▶︎英語Twitterサポートからの最終対応

「制限解除したよ。不便かけてごめんね!」

このメールの超訳

おお!アメリカサポートやるじゃん!
(英語だから勝手にアメリカと思ってる)

送った申し立て内容は全く同じ。

この日米サポートの違い。

「Why Twitter Support Peolpe!!!」

日本はすぐに僕を見捨てたのに
アメリカはすぐに助けてくれた。

どちらもある程度、
機械的に、自動返信していると思う。

だけど、今回は英語サポートに助けられた。

無事に、新しく作ったばかりのアカウントは復活しました!

そしてそのアカウントを作った目的である
NFTを宣伝してなんと2作品販売することができました!

NFTを販売しているOpenSeaのページ 
https://opensea.io/Samurai-dog

と、最後はちょっとだけ宣伝になりましたが
日本語サポートがダメなら、英語サポートに訴えてみましょう。

案外すんなり、どうにかしてくれるかもしれませんよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■ Twitter

子育てが楽しくなる情報、パパママ応援の励ましの言葉、バイリンガル子育ての情報を発信。


⬇︎⬇︎自己紹介noteはこちら⬇︎⬇︎

なぜ私がバイリンガル子育てを
広める活動をするようになったのか

📕Kindle無料ランキング9冠のおうち英語書籍はこちら

■ 公式 LINE

おうち英語・バイリンガル子育てについて知りたい方、興味ある方、実践中の方、質問や応援などお気軽に登録して下さいね。

https://lin.ee/ZlLgbvOhttps://lin.ee/ZlLgbvO


#スキしてみて #note #毎日note #note大学 #twitter #ツイッター #困った #副業 #仕事 #アカウント停止 #NFT #英語 #英語勉強 #英語学習


この記事が参加している募集

次世代に今よりも良い遺産を一緒に残していきたいと思ってくださり、サポートしてくださる方がおられましたら、本当に嬉しいです✨サポートいただいたものはこれからのコミュニティの形成&活動やバイリンガル子育てを広めるためなどに使わせていただきます。よろしくお願いいたします。