点数なんていくらでもよいのだけど、勉強は楽しいものだと思えたほうが良いだろうね

ここは中学生の息子が毎日書いている日記のようなエッセイの「のぞき見記録」です。

点数なんていくらでもよいのだけど、勉強は楽しいものだと思えたほうが良いだろうね

知らないものを知ろうとするのは本能です。

学校の勉強は、知らないものを知っているものに変えるための、とってもありがたくてラッキーな方法です。

集合学習で勉強を伝えると、どうしても個人には刺さらない方法になってしまいます。そこんとこはしょうがないです。

そこで、勉強(新しいものを知ること)を嫌いになってしまう子どもたちが、増えてしまうのはもったいない気もします。

うちの子は勉強が苦手です。
勉強が嫌いになってしまってます。
なので、知らないことを知ることは、楽しいことなんだよと伝えてみました。

数学なんて、自分で14年間 生きてきても思いもつかないような楽しい考え方に触れられる素敵な教科です。

面白いものを、面白く伝えることはそんなに難しいものではありません。
面白いまんま伝えてるだけです。

そんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?