それにつけても 19.11.16

今日こそ
今日こそ
「口座維持手数料」について書こうかと思っていた矢先

大スキャンダルのニュースが。


とは言え、情報はまだほとんどないのと、これ以上先延ばしにすると、完全に時期を逃すので、当初の予定通り、「口座維持手数料」について書く。

日本で初めてそれを導入したのは、ジャパンネット銀行だと記憶している。

「銀行にお金を預けて手数料を取られる」仕組みがかなり衝撃的だったはずだが、まだ一般的ではないネット銀行で、かつメガバンクではなかったためか、今ほどには話題にならなかった。


ちなみに、やはり評判が悪かったのか、設立から12年後、この手数料は廃止されている。

僕自身は、地元の銀行とか、メガバンクとかにはこだわりはなく、

金利が(少しでも)高い
お金を引き出せる場所が多い、かつ手数料が無料

を基準にメインバンクを選んでいる。


昔は、どこの銀行・コンビニでお金を下ろしても手数料無料、という気前の良い銀行が存在していたが、ここ数年、各銀行では、自分の銀行のサービスをより多く利用している、あるいは多額のお金を預けている顧客のみを優遇するシステム(『ポイントクラブ』的な名称で)を次々と導入している。

さほど金利が高いわけでもなく、むしろ歴史的に見ても低いのに、そんなことをされて、黙っているほど客もお人好しではないと思うのだが。

今回の「口座維持手数料」も、仮に導入されたとするならば、「●万以上口座に預けていたら無料」みたいなサービスになるだろう。

そのたびにあっちの銀行こっちの銀行と踊らされるのは嫌だなぁ。
カードもこれ以上持ちたくない。
ついでに決済アプリも。

それにつけても金の欲しさよ。

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)