見出し画像

色彩に吸い込まれる

行ってまいりました。横田裕市さんの「フィンランド 冬の光」写真展。詳細はこちら。


写真展の在廊日・見どころについて #横田裕市写真展 |横田裕市/写真家 @yokoichi777|note(ノート)https://note.mu/yokoichi/n/n5a7c498c0a3c

山手線有楽町駅を降りて、銀座に向かってそわそわてくてく、Sony Imaging Galleryへ。ここは以前、幡野広志さんの写真展が開かれたときに来て以来、二度目でした。相変わらずおしゃんなところでした。

まず一番このnoteで伝えたいことを言っておきます。

皆さん行ってください。実物を目の前にしてください。吸い込まれるよ。

(とにかくこれだけは言いたかった。)

さて、では細かく書きたいことを。。

・何より写真について
鮮やかなオーロラ、形容できない美しい色彩、星空など、フィンランドの冬の風景が、たくさん展示されています。

横田さんご本人のnoteでも紹介されていますが、今回の写真展では、横田さんがフィンランドで切り撮ってきた冬の風景が、こだわりの和紙に印刷されています。
和紙の風合いによって、鮮やかで柔らかなフィンランドの色彩に、「見る」ではなく「実感する」に近い感覚で触れることができた気がします。

スマホの画面を通して見るのとは違います。高画質高品質で美しく印刷されたものともまた違うと思います。和紙でかつ、大きく印刷されたものを目の前にしたからなのでしょうか。横田さんご本人のお話を聞くことができたことも、大きかったかもしれません。

なんというか、現実の風景そのものリアル、ではなく、横田さんがその時見たものを、その時感じられたものも一緒に受け取れるような気がしました。不思議な体験でした。

(スマホで撮影させて頂きました。実物を見て欲しい。雪なのにあたたかい色)

(日本では見ることができない空の色。フィンランドの澄んだ空気の条件下でないと見られない色合いです)

・ご本人のお話
幸運にも、横田さんのギャラリートークの時間に参加することができました。

(トークの時の写真ではありません。ご本人に気づかれないように遠くから撮りました…)

現地でのエピソードや、撮影時に感じたことなど、展示されている写真一枚一枚についてお話されていました。実際に見てきた人から生の話を聞ける、贅沢な時間でした。
そりのわんこさんたちのお話にはほんわかしました。
簡単には経験できない、フィンランドでの時間をシェアして貰ったように感じました。(横田さんめっちゃいい声でした)

・限定の写真集
写真展限定公開の3つの写真集がありまして、全部がっつり拝見しました。心の中でずっと「うわーうひゃーー」ってなってました。詳細は写真展に行って実物を見てください。ふふふ。

・お土産
ポストカード、3枚ゲットしました。紙がこれまた良い…。

・帰り際に
なんと横田さんご本人に声をかけて頂きました。(かなりてんぱってしまって、変なことを言っていなかったか心配です)
とても気さくに話して頂き、写真についての質問などにも丁寧に答えて頂きました。本当に幸せでした。
(最近始めたジムでのトレーニングの時よりよっぽど心拍数上がりました)

私も、自分がきれいだと感じた風景を、その感じた美しさそのものが見る人に伝わるような写真を撮れるようになりたいと、そう思いました。

とにかくお腹いっぱいまで楽しませて頂きました。ありがとうございました!

写真展は14日までです。連休チャンスです。行かない手はありません。入場無料です。写真撮影もオーケーです。10日ギャラリートークもあります。奥様、本当に可愛かったです。ぜひに。

(以外横田さんのnoteより、引用です)

横田裕市作品展
「フィンランド 冬の光」
 

【会期】
2月1日〜14日 入場無料 
11時〜19時 会期中無休 

【場所】
ソニーイメージングギャラリー銀座
〒104-0061
東京都中央区銀座5−8−1
銀座プレイス6階
東京メトロ銀座駅 A3,A5出口でてすぐ
TEL : 03-3571-7606

【ギャラリートーク(参加費無料)】
2月3日, 2月10日 14:00〜14:45 / 17:30〜18:15

展示詳細Webページ
https://www.sony.co.jp/united/imaging/gallery/detail/190201/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?