見出し画像

反省できなくても、対処法を知ればなんとかなる

反省できたら、自分の行動原理が悩みの対象に対処する選択肢が増えます。
親が子に、上司が部下に、
問題の根本に気付いて欲しくて言いがちですよね。

でも、反省できない脳の造りの人というのはどうしてもいます。
いわゆるサイコパスだったり、
相手の表情を読み取る脳の機能が弱い脳器質の問題だったり。
刑務所に入った人が出てきてまた同じ犯罪を犯すのも、
他者配慮や、自分を本当の意味で大切にすることより、
欲望を優先してしまう人がある一定数いるわけです。

デメリットに実はメリットを見出しているケースもあります。
相談は形だけで、
愚痴を聞いてもらってスッキリするだけだったり。
私はそんな場からは、そっと離れます。

モコモコさんの同僚は、
相談に乗っても、
私はこうしてる!
私はこう思う!
とモコモコさんの現実的な助言に耳を貸さず、
自分の主張を繰り返していました。

私に相談をいただいた時、
あまりに自分の話が多いので

時間が無駄ですよ
相談の時間が減りますよ


と、お伝えすると
やっと少し聞く姿勢になられました。
料金が発生していると、
元を取らなきゃ
と、我に帰るんですよね•••。

でも、友達の好意はプライスレス•••てことですか?
それはどうなんでしょうね。


占いジプシーさんは、
自分に都合の良い言葉を聞きたくて、
その言葉を引き出そうとして、
色んな人に相談したりするものです。

潜在意識に潜む、トラウマや自分を肯定できなくなる要素に向き合えなかったり、
人それぞれ。

誰でも不安、抱えている悩みはありますが、
不安の根本に向き合うことで、
違う道、考え方、視点、選択肢が増える場合があります。
向き合えなくても、現実的な対処法というのもあります。

発達障害に対してならば、
ある一定の対処法が確立している訓練

「ソーシャルスキルトレーニング」

を受けるとか、
職場や周囲が理解、支援をする、
本人が身を置く環境を変える
という方法もあります。

でも根本の不安というのは、
自分の汚い部分や
根源的な恐怖に向き合わねばならないこともあり、
難しい場合があります。

ホ•オポノポノのクリーニングはそれを可能にするから
未来改変が出来たり、潜在意識の恐怖やトラウマ、
前世やDNAから持ち越した「記憶」がデリートされて、
楽になるのです。


自分の特性を知る一つの方法としては

BG5

というアメリカ発の自己、グループ分析ツールを提供している
クレアさんのコンサルを受けるのもひとつの方法です。


クレアさんのチャンネル

モコモコさんのチャンネルでは、
ホ•オポノポノについてわかりやすく説明されています。

今回の内容、スタンドFM版

スミレに相談をお考えでしたら、
メッセージをくだされば、
一対一でお話できるスタンドFMの
URL限定配信を通して
あとで聴き返せる形でお話できますので、
プロフィールから
メッセージを利用してくださいね。

スミレのチャンネル

https://stand.fm/channels/6099ff25b82bc5e1f38112c5

テキスト対応中心のココナラは、
枠が少なめですので、満枠の場合はご相談ください。

https://coconala.com/users/1627542

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

多様性を考える

読んでくださってありがとうございます。サポートはモチベーションアップとスキルアップに繋がります。ありがたや〜。