見出し画像

点と点は必ず繋がり、しなやかな輪郭を描く(第2回お話会を終えて)

「忙しい現代女性に知ってほしい自分を大切にする生き方とは」と題したお話会。2回目もありがたいことに満員御礼にて実施することができました💞✨✨

アートボード 2

1回目のお話会の様子はこちら思いが伝わった瞬間(おはなし会を終えて)

参加者さんから

・感動しました。お話の内容はメッセージ性が高く、強く心に響き、強く心に残りました。
・何気ない日常も大切にしたいし、この命を誰かの役に立てられたらと強く思いました。
・全てのお話にうなづいてしまうほど、自分のことと重なって、いい復習と今後の生き方の見直しになりました。

など、本当に嬉しい感想をたくさん頂いてこれからの活動の励みになりました✨

今回の経験では、行動に移す前の自分では決して想像できなかった副産物をたくさん与えていただきました。

中でもとりわけ大きかったギフト。それは「私の好きなこと&得意なことをちゃんと認識できた」ということでした。

長い社会人経験の中でも広報という職種に携わらせて頂いたりと、何かと話す機会には遭遇してきた私。

文章を書くよりは話す方が好き。それは自分でも分かってはいたんだけれど、話している中で頭が真っ白になってしまったり、伝えたいことがうまくまとまらなかったり、伝えたいことがちゃんと伝わっていなかったり。。自分なりに抱えている苦手意識もまぁまぁ大きくて、理想と現実のギャップにずっと悶々としているような状態だったのです。

だけど、お話会に来てくださったみなさんからは「本当に話しが上手」とたくさん褒めていただき、それが本当に本当に嬉しくて😭ここにきてようやく「私は話すのが好きだし、得意なのだな」と認めてあげられるようになってきたのです。

そして、ある分岐点を思い起こしました。

それはもう4年も前のこと。不妊治療の末に念願叶っての妊娠、出産だったけど、日々の育児や仕事に追われて、心の満足感は本当に低くて、いつも何かに焦り、何かにイライラしていた頃。

そんな時、知人に教えてもらって読んだのが、リリー・ウィステリアさんの本「読むだけで 宇宙とつながる 自分とつながる」でした。

人生のミッションにたどり着くために
毎瞬のワクワクの点と点を線で結ぶと人生のミッションにたどり着く!

「何者でもない」「何者にもなれない」「何者になりたいのかもわからなった」そんな当時の私には、この言葉は心の奥深くに突き刺ささりました😣

そう。自分を後回しに、自分の気持ちに蓋ばかりしてきた私にとって、毎瞬のワクワクに生きるなんていう選択は皆無だったから。むしろ、そんな気持ちが湧きあがっても、いつも目の前のやるべきことを優先させてワクワクの方は脇に追いやり続けてばかり。

だから、40歳も過ぎて、これまで自分の気持ちに正直に生きてこれなかったという事実に気づいた時、今更人生を大きく軌道転換させていくなんてことはもう手遅れなんじゃないかと、自分の人生を悲観し、半ば絶望的な気持ちにすらなっていたのです。

それでも、、、このまま終わりたくない。

ここで変われなかったら、、一生後悔する。。。

崖っぷちに立った時、いつもこう思うのです。(諦めが悪いのは私のいいところww)

そこからは、「続かなくてもいいから(自分を責めない)」「やりたい時に」「やりたいことを」「ほんの少しだけでも時間をとってやってみる」を繰り返し意識してきました。

中でも特に意識してきたのが「自己表現する場を作ること」

FBも・・・ブログも・・・インスタも・・・イラストレーターを学ぶことも・・・絵を描くことも・・・歌を歌うことも・・・ピアノを弾くことも・・・

そして、自分の思いを発信することも・・・・・・。

「好きだな」と心が感じることは、それが何になろうがなるまいが、脇に追いやらずにちゃんと向き合う時間を作るようにしてきたのです。

そして、今年の初めに立てた目標設定が、

「思いのままに、自由に表現者であれ!!」というものでした。

設定した時は、とはいえどんな表現を?という漠然とした思いも強かったのですが、とにかく「表現者」というキーワードだけは外せないという直感を尊重して設定。

そして、そのために何をしていくべきかを考え、実践していくうちに、少しずつですが私の中の「表現者たるもの」のイメージがバラバラだった点同士からうっすらとした輪郭になり始めてきてたのです。

これらの「点」はもう何十年も前に姿を現したものもあれば、つい最近のものもあれば様々です。

輪郭として姿を表すまでは時間がかかるものなのですね。でも「何事も全て自分の身になり糧になる」ことをようやく実感できたことで「これをやって何に繋がるんだろう」と一見すぐに意味や繋がりを見出せないことに対しても、早急に答えを求めすぎることもなくなり、気楽に取り組んだり、楽しめるようになってきています。

夜空に散りばめられた星々を繋ぎ合わせて星座を描くように。私の人生の輪郭作りはまだまだ始まったばかり。自由に、楽しく描いていきたいなと思っています💖


三上みくの活動に関心を持っていただけたら、サポートお願いいたします✨✨✨ 頑張る女性達の健やかで笑顔の毎日の為に、日々の活動費に大切に使わせていただきます☺️