見出し画像

交渉で打ち勝つカタン

皆さんはどんなゴールデンウィークを過ごしていますか。
本日は14時30分より家族でボードゲームをやりました。

3月中旬にさいたま新都心の東西連絡通路で行ったこたつcafeの時にも持参したボードゲームのひとつで、サイコロが一つ紛失していましたがおうちにあったサイコロでゲームすることができました。

カタンは、大人でも頭を使うゲームです。子どもたちの呑み込みが早く毎回激しいほどの刺激を受けています。今回は、スタンダードバージョンと航海者バージョンを組み合わせました。

カタン

サイコロで出た目が多い人から時計回りで始まります。ボード上に自分の開拓地と街道をどこに置くかが最初の難関。サイコロの目が出やすい部分を狙うのか、資源を集めるために置くのか、やり方は様々ありその人なりの進め方が自由に決められるのでそこも面白い部分です。

サイコロの出た目で資源を確保し、発展カードを引いてボーナスカードにしたり、街道を伸ばしてボーナスカードを確保したり。ほしいカードを交渉しあえるのも面白いポイントです。

自分が欲しいカードをいかにゲットするか。
相手も喜んで交換してくれるようにどのように交渉するかはその人次第。
媚びるのもありだし、あざとくいくのもあり。
どんな手段でもカードを入手したい時、どうしたらゲットできるかも自分なりに考えていけるゲームになっています。

スタンダード版


誰が一番早く街を発展させられるか!!を競うゲーム。

スタンダード版を何度も遊んでから航海者版をゲット。


航海者版

スタンダード版に慣れてきたらスタンダード版に連結してもっと複雑なカタンを楽しむことができます。


14時30分から始まったカタンは17時30分までたのしみました。
航海者版を組み合わせたバージョンでは初めての優勝!

14点勝ち取れた人が優勝のところ、どうしても勝ちたいという願いを受け入れて15点までに設定しなおし、なんとか勝ち取ることができました。

ゴールデンウィークの過ごし方として、家族とのボードゲームで白熱できたことはとても楽しく有意義なひとときでした。

おやつをたべながら、コーヒーをのみながらのボードゲーム。
あぁ、楽しかった!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?