見出し画像

ストリートこたつcafe2024、閉幕

2024年3月22日(金)の15時からスタートしたストリートこたつcafe in
さいたま新都心東西連絡通路。この日は20時までの開催で日中は家族連れで賑わい夕方以降はお仕事帰りの方々で賑わいました。二日目に向けた片付けに参加して帰宅したのは21時30分ころでした。

3月23日(土)は運転中現地近くであられが降り、現場近くを歩いているとみぞれに変わりそして雪になりました。雨がしばらく降ってから空が明るくなって晴れてきた頃には書道コーナーとモルックに行列ができていました。
アノ寒さの中で、こんなに楽しめちゃうと3月にこだわらなくてもいいのかもね、と主人と話したりして。10時からスタートしたイベントは18時にクローズして片付けて帰宅したのは20時30分頃でした。朝から晩までめちゃくちゃ寒くて手の甲が紫色になりながらコーヒーを淹れたり、声をかけたり、遊んだりしてとっても楽しかったです!!

最終日の3月24日(日)は10時から16時までたっぷり遊んでいただきました。ここに来た人がそれぞれに楽しんでくれたらうれしい!!そしてこのイベントの目的はそこにある。訪れた人たちがそれぞれの時間を愉しんでもらうための「場」を作った、そういうイベントでした。今回で2回目となるこのイベントの二日目と最終日の様子をまとめました。

イベントに対する様々なご意見

売り上げにならないのになぜこんなことをやるんだ。
これはお金をとっていいイベントだぞ!!
有料ならよかったのに・・・
募金したい!!
支援したい!!
ほんとにほんとにすごいです。このようなイベントを無料で開催していてすごいですよ。と、様々な角度の質問や激励をたくさんいただきました。


2000回再生!!

このこたつのイベントの様子をInstagramのリールで投稿しましたら、2000回再生されていました!!こんなのはじめて!


カフェスポンサー現る?!


浦和たまこさんとさいたま新都心TODAYさんとお逢いしました。
作り置きおかず作りに行きます!!のお話もさせていただいたのでもしかしたらお仕事依頼くるかも!?
楽しいひとときをありがとうございました~。


満員御礼&行列&ギャラリー

こたつも他のブースも満員御礼!!
どの時間帯もこたつが満席になり、ホッカイロでじんわりあたたかいこたつで和んだり、遊んだり、休んだり。やりたいことをやってもらってぞれぞれに過ごしていただきました。

書道ブースの行列

二日目と三日目に開催した道で書くから書道ブースは、書き初めやりたい!!人がたくさんいらっしゃって、自然と順番を待つ列ができました。
紙と墨が無くなるまで書く人が途絶えませんでした。

書いた作品を貼って、道行く人たちが自由にみるギャラリーになっていました。

モルックの行列

子どもも大人も白熱のモルック。二人で行う対戦型では白熱したゲームが繰り広げられていましたよ~。

頭脳?感覚?運だめし?

場づくり

スタッフのやりたいことを形にしたイベント、ストリートこたつcafe。
ビブリオバトルや信長の野望、グラレコによる夢の叶え方を描くコーナーなどゲームや体験型の遊びに加えて語り合う喋り場があった。
コーヒーを飲みながらゲームをしたり、待ち合わせの時間調整に使ってくれたり、ココで遊びたくてきてくれたり、様々なひとたちとの出会いがありました。

こうしてあっという間の三日間が終わりました。
次回はこんなこともあんなこともやりたいな~が、私の中から溢れてきました。
★前回同様今回のようにハンドドリップでコーヒーをお淹れします。
★ストリートピアノで演奏します。
★筆ペンでおなまえ書きます。
★今回のように準備も片付けも楽しみます。

やりたいことをやりましょうよ。
やりたいこともすきなこともやるための人生、ですから。

疲れました。
しかし楽しかったです。


この記事が参加している募集

イベントレポ

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?