見出し画像

季節限定のコーヒー豆

ここ最近スターバックスコーヒーのリワードがリニューアルしてよく利用する人も時々利用する人も以前より使いたくなるチケットが増えました。そしてこれまでよりも速いペースで新作のドリンクや季節限定のドリンクやフードの回転がが高い気がしています。新しいドリンクやフラペチーノと一緒に新発売になるのが季節のコーヒー豆です。通常のコーヒー豆とは違い期間限定で登場するので毎年その時期に出るであろう季節のコーヒー豆を楽しみにして。あたらしいブレンド豆の場合とかなり前に販売していたものをリニューアルしているものと、去年と同じBLENDだけど違う味わいに感じたりしてその時々のブレンドを楽しむことができます。

3月15日に登場したトリビュートブレンド。早速試飲させていただきそしてHOTのドリップコーヒーを店内で飲んだ感想をまとめました。

自分好みのコーヒーの旅をしながら、飲んだことのないコーヒーを味わうことでさらに自分好みがはっきりします。店員さんの感想やパッケージに書いてあることは一つの意見として受け止め、自分の感覚で味わって感じたことを大切にしています。

12年ぶりのブレンドコーヒー

トリビュートブレンドは、2011年にスタバ操業40周年を記念してブレンドされたそうです。あれから12年。12年ぶりにリニューアルしてこの度季節のコーヒー豆として登場しています。

店員さん曰く:のみやすくてバランスがのとれた味に仕上がっています。

世界中のコーヒー生産地への感謝を込めた、豊かな味わいのコーヒー

スターバックスコーヒーオンラインストア

✤ミディアムロースト
✤4種類の産地:
インドネシア・パプアニューギニア・エチオピア・コロンビア
✤3種類の加工法:半水洗式・水洗式・乾燥式

私の印象

✤熱いうちは特にとても強いインパクトがある。
✤アツアツは酸味を感じず余韻が強い。
✤冷めてくると酸味が強まり後味も酸味と余韻が残った
✤スパイシーな香り
✤アツアツだと特に飲み終わった後の苦味とコクが深い
✤冷めてくると同時に酸味が強まり、はちみつを加えても酸味は抑えられなかった。
✤ミルクを混ぜたら酸味が和らいだ。
✤ショートサイズで頼んだけれど全部飲み干せなかった。

深煎り(ダークロースト)が好みですが、酸味をやや強めに感じるコーヒーでした。
季節限定のコーヒー豆は一度飲めばいいものと、おいしくて何度もおかわりしたり、コーヒー豆を買っておうちで楽しんだり。自分好みのコーヒーの旅はこれからも続く。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?