見出し画像

冬から春にかけて旬のあかもく(ぎばさ)をみて興奮したこと

4月21日(日)は8時15分に出発して、鳩山コミュニティマルシェへ急ぐ。今月2回目の菓子製造の日でした。いつも9時から17時まで、終日お借りしています。本日は16時に車に乗り込んで家路につきました。

明日からまた新しい1週間が始まる。
主人だけのお弁当なら作り置きおかずをちょいちょい詰めればなんとかなっていたんですが、二人分となるとそうはいかなくて。
週末のごはんで食べるおかずとは別の、作り置きおかずがあると毎朝のお弁当が詰めやすいことに気づきました。

おべんとうのおかずとおうちごはんと。家族そろってご飯をたべられることに幸せを感じています。

疲れて今にも眠りたいキモチを切り替えて、主人を誘って買い物に行ったら、久しぶりに「あかもく」にお目にかかり、目が覚めた。
茶色い状態でパックに入ったあかもく。しかもちょっとお値打ち価格になってて(*´艸`*)自分で湯がいて自分で刻んで自分の好きな味付けで食べられるこんなミラクルに遭遇して興奮してしまった。

宮城県では普通に当たり前な事ですが埼玉県のスーパーでこの状態でお目にかかれたことは疲れが吹き飛ぶほどの出来事でした。

早速調理して晩ご飯のおかずにいただきました。

あかもく

冬から春にかけて旬。旬の時期は新芽の部分が若く柔らかいので苦味が少ないからおいしい。湯がいて水で軽く洗ってから包丁で刻むとネバネバ成分が出てきます。このネバネバ成分は花粉症を和らげてくれる働きがあります。食物繊維を多く含んでいるため、食べずぎてしまうと胃もたれや消化不良を起こす可能性があるので、食べずぎないように食べたいですね。体調が思わしくないときは控えた方がよさそうです。

必ず加熱して食べましょう。

アカモクにはヒ素が含まれているので、生で食べる事ができません。
必ず加熱してからいただきましょう。

ミネラルと食物繊維が豊富な海藻です

わかめやモズクと比べても、ミネラルをたっぷり含んでいます。
ミネラル→→→鉄・亜鉛・銅・マンガン。
食物繊維をたっぷり含むことから美容と健康をサポートしてくれる強い味方です。特に子どもや妊娠中の女性にとって必要な栄養がたっぷり含まれています。

ギバサとアカモク

地域によって呼び名が異なるだけのこと。
海の中にいる時は赤い色をしているのでアカモクと言われています。

大興奮!!アカモクとの出会い

スーパーにあなたがいるなんて、もう\(◎o◎)/!びっくりしました

しかも、湯がく前の状態で。

沸騰したお湯にいれると・・・全く間に鮮やかな緑色へ

新芽の部分がジュンサイのような、芽ひじきのような。

熱湯に入れた瞬間、待ったなしで緑色に!!!

刻んで、刻んで。今夜の副菜になりました。


サッと湯がいて、サッと水洗いした後、包丁で刻んで刻んで刻んだアカモク。
めんつゆをかけてたべました。

プチプチと弾ける食感と、海の香りを感じながら、ネバネバ&トロトロを愉しみました。

主人はご飯の上にアカモクと生卵をのせてお茶碗をかっこんでました。

スーパーのポップに書いてあった旨そうな食べ方!!を
実際にやって本当においしかったんですって。

私はシンプルにめんつゆをかけていただきました。
湯がいて刻んだだけで一品になる。
もうすぐ旬がおしまいですが、スーパーで赤茶色のアカモクを見かけたらおうちで湯がいて刻んで食べてみてくださいね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?