見出し画像

今朝の地震大丈夫でしたか?
私は運転中の出来事で一瞬追突されたのかと思ってブレーキを踏んで車間距離とりました。風ではないなと判断した次の瞬間スマホさんが鳴り出して地震だという事を知りました。
目的地の駐車場に止めて、一目散に電話。学校に出っかける直前おうちにいて無事で何より。そして震度4だったことを教えてもらった。

今後も命を守る行動を心掛けながら暮らしていきましょう。

3月22日からイベントのため、冷蔵庫を開けたら好きなおかずをチョイスして電子レンジで温めればいつでも食べられるように常備菜&作り置きおかずを作りました。疲れて帰ってきても温めてすぐごはんが叶います。
電子レンジの使い方をマスターした子どもたち。おうちにあるもので食べてほしくて作りました。イベントのお知らせと作り置きおかずについてまとめました。

明日からの三日間

3月22日(金)・23日(土)・24日(日)の三日間は、さいたま新都心駅の改札口を出た東西連絡通路にてこたつを置くイベントのスタッフとしてもりもり楽しむ予定です。開催中はカフェコーナーでコーヒーを淹れております。是非お気軽にお声がけくださいませ。

22日からの三日間のための常備菜と作りおきおかず。
夕方の2時間で10品作り、晩ご飯の後片付けをしながらもう一品作って全部で11品に。昨日作ったおかずと合わせて全部で15品が冷蔵庫に。

自分でチョイスするスタイル

食べたいものを好きなだけ食べるスタイルにすると、意外と野菜料理を食べる。次女は肉がスキで野菜が苦手。長女は野菜がスキ。肉や魚は苦手ではないけれど野菜おかずが大好き。10品の内4品をセレクトして食べてくださいねと伝えています。お皿も自由に、量も自分で決めて、残さず食べるルールです。ごはんはおかわりできるように多めに炊いておきます。

2時間で10品完成

キャベツ半玉とにんじん1本で韓国風の煮物
新玉ねぎ1個とナス5本とひき肉で茄子の味噌炒め。
小松菜2束と人参1本と油揚げ3枚分で小松菜の煮物。
キャベツ半玉と人参1本とひき肉で牡蠣味調味料炒め。
さつまいものバターソテー。

大根半分とブリのアラでぶり大根
むきさめのハーブムニエル。
焼き鮭
にんじん1/2本とホウレン草1袋でめんつゆバター炒め。
じゃがいもでマッシュポテト。
鶏むね肉で鶏ハム。

大きな容器に詰めて。

昨日作ったのは、
ゴボウ2本とひき肉と人参1本の洋風きんぴらごぼうと
ラデッシュのガリバタ炒めと
ゆで卵。

三日間のラインナップ

22日と24日は2人分のお弁当。
23日は4人分のお弁当。
三日間はイベントのため晩ごはんも子どもたちだけでスキなように食べてもらいたくて常備菜&作り置きおかずを作りました。

今夜は味見・・・

ごはんにしらす(。・ω・。)ノ♡

白米と玄米と古代米をまぜて炊いたご飯の上にしらすをのせて。
きゃべつの書き味調味料炒めと、
ぶり大根と、
小松菜の煮物と。
全部食べたいおかずたち。
ご飯にしらすだけで幸せなひと時になりました。


家族が揃う週末は作りたてを意識して、平日やイベントの時は作り置きや常備菜を事前に作っておくとラクチンです。何食べようかと悩む必要がなくなり、あるものからチョイスすればいいからそれだけでワクワクします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?