見出し画像

焙煎したてから味わう常盤珈琲焙煎所

自分好みのコーヒーを探す旅は今も続いています。
埼玉県の大宮駅西口に本店を構える常盤珈琲焙煎所。
✤大宮本店
✤大宮氷川神社参道店
✤コクーンシティ店
✤浦和店
✤北浦和店
✤川口樹モール店(NEW)
✤イオンモール羽生店
✤川越店
✤赤羽店
✤府中けやき並木店
✤国分寺店
埼玉県の中心部や都内にお店がある。

私が訪れたのは、大宮氷川神社参道店。
大宮氷川神社で参拝してから、お気に入りの熊谷珈琲のマッチョを購入し、旧大宮図書館内の主人と一緒にシェア本棚をしているブースでクッキー納品をした帰り道、毎度気になっていた常盤珈琲焙煎所に行ってみた。
今まで気になっていたけど、「なんか高そう」「なんか入りづらい」と、自分で決めつけていたからなかなか踏み出せなかった。
参道の反対側の道路を回ってお店の前まで来てみると、ふわりとコーヒーの香ばしい香りに包まれながらお店に入った。
常盤珈琲焙煎所という名の通り、生豆の状態で販売しています。
いつもと違うオーダーの仕方に戸惑いながらなんとか自分の好みを伝えてゲットしてきました。

自分好みのコーヒー

深煎りがスキ。だけどイタリアンローストは苦手。
コクがあって香りが高くて。
余韻があるけど酸っぱくないのが好み。
まろやかさは求めてないけど、ドスンと重くて強すぎるボディはやや苦手。
ナッツやチョコレートのニュアンスがスキ。
ブラックのホットもアイスも両方酸味がないものがいい。
めちゃくちゃコーヒーが好きな事を話す余裕がありませんでした。

自分好みをわかりやすく言葉で説明することはとっても難しい。

飲んでみて
この味は、この香り方は、この存在感は、この余韻はと瞬時に判断することはできる。しかしそれを自分以外の人に伝えるのは結構むずかしいのですね。

常盤珈琲焙煎所

大宮氷川神社参道店の店内の一部

白い容器には数えきれないほどのコーヒーの生豆がズラリ。
いつも混んでいるイメージだったけど、私が立ち寄った日は空いていて一組のお客さんが店内にいて、外に一組いる程度でした。
お店に入った瞬間、コーヒー豆が茶色ではないことにちょっとびっくりする。何もわからないのに豆の産地や種類を見たけど詳しく書かれているのかもしれないけど情報が多すぎて何が何だかわからなくなった。
なので店員さんに自分好みのコーヒーを伝えてみたら・・・。

いくつかピックアップしてくれて、ブレンドではなくディカフェでもなくと話していながら最終的には大地のブレンドをチョイスしていた。

店員さんの説明を聞いている時
そう感じるのはあなただからですよねと心の中でいっぱい突っ込んでしまった。

レジで会計をしている時、サービスでホットコーヒーかアイスコーヒーかプラス50円でカフェオレにできます!と。
ホットコーヒーを頼みました。

サービスというので小さいマグを想像してました。
が、普通のマグカップの大きさで結構入ってる。
びっくり\(◎o◎)/!して、こんなにたくさんいいんですか?すごいうれしいです。いただきま~す(⋈◍>◡<◍)。✧♡と、心の声駄々洩れ( ´艸`)
店内のコーヒー器具をみたり、席に座ってコーヒーをゆっくり飲んで。焙煎が終わるまでの数分間、コーヒーを愉しみました。

焙煎したてから3日目までの変化

焙煎したては果たしておいしいのか!?
私がスキなコーヒーのテイストを追求してみた。

①焙煎:1日目

ところどころくすんでいた。

苦い!!!!!
えぐみが強め。しかも焦げてる味が強くて冷めていく時酸味を感じる。


②焙煎:2日目

1日目よりテカテカ&ツルツルしているように見える。

1日目よりだいぶまろやかになってた。
焦げている味はちょっと強めの香ばしさに感じられた。

③焙煎:3日目


全体的にツヤツヤ&テカテカしてきているような

焦げている味は香ばしさに変わった。
コク・苦味ともに強めで冷めても酸味を感じなくなった。
ただ、ものすごく余韻タラタラでお腹が痛くなりそうなテイスト。

焙煎したてが味わえますとか
焙煎してからお造りしますなどコーヒーの豆を目の前で焙煎してくれるお店をよく目にする。
焙煎したてがスキな人もいる。

私は焙煎したてよりも、少なくとも3日経った方が雑味がなくなり酸味とは別のまろやかさを感じて飲みやすいコーヒーに変化していると思いました。

3日目のコーヒー。


1日目のコーヒー

見た目ではなかなかわからないけど明らかに味の変化があった。

焙煎したてと3日以降

焙煎したては炭酸ガスをふくんでいるためを抽出が難しい。
✤香ばしさの強み
✤えぐみ
✤苦味
✤こげ感
本来の味を感じられないかもしれない。

味を安定させるために3日置くことでおいしくなる。

焙煎したての場合は、毎日飲んで味や香りにどんな変化があるのか、その部分をたのしむのもあり。

大地のブレンドを購入させてもらいました、ブレンドよりもシングルオリジンの方がスキだということに改めて気づいた瞬間でした。

焙煎したてよりも3日目の方が断然このみでした。

検証

ブレンドコーヒーよりもシングルオリジン。
焙煎したてより焙煎から3日後の味が落ち着いたコーヒーが好みだということを。

生の豆の状態で100g購入すると焙煎後は1~2割少ないことが多い。

自分好みのコーヒーを探す旅はこれからも続く。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?