見出し画像

さーたーあんだぎーにちむどんどん

大宮に繰り出すとほぼ立ち寄るのがそごう百貨店。たまに催事場でイベントをやっていてそれを偵察しに行くのが楽しみで。
10月28日から7階催事場において
おいしい午後の過ごし方~第7回パンフェスタに行ってきました。
全国で有名なパン屋さんを中心に肉まんやピザ、焼ドーナッツやワッフル、サンドイッチやシフォンケーキ、カヌレなど幅広い展開で買い物客を惑わせていました。
会場内は一方通行なので気になったお店をチェックしてサラッとまわり、2週目はやっぱりこれがいいなというパンをゲットして、自分好みのパンとの出会いに思わずうれしくなりました。その中でも沖縄・あぐぅ食堂のさーたーあんだーぎーの良い香りに誘われて。見た瞬間これぞちむどんどん!?のような気持ちにかきたてられまして。その魅力と私がパンフェスタでひとめぼれしたパンについてまとめました。


さーたーあんだーぎーにちむどんどん

少し前まで朝の連続テレビ小説で放送されていた「ちむどんどん」。子どもたちが学校に行く前の楽しみとして平日のみ見ていました。沖縄料理が出てくる場面では口の中が潤うくらいおいしそうだな~とイメージを膨らませながら見ていました。テレビによってどうしても食べたくなって沖縄フェアで必ず購入するのがさーたーあんだーぎーです。今までのもおいしかったんだけどな、今回のさーたーあんだーぎーは一番大きくてそしてどっしり&ずっしりと重く、断面は蜜蜜で一口サイズにちぎりながらも手が止まらなくなるほどおいしかったです。

半分にカットしたさーたーあんだーぎー

おひとつ110g超えのビックサイズ。外側はカリカリで、内側はしっとりでオールドファッションの食感が好きな私は、あぐぅ食堂のさーたーあんだーぎーが今まで食べた中でダントツ1位に!!



東京ドイツパンの店・リンデ

京都や奈良の卵サンドや埼玉のコッペパンにサンドされたもの、神奈川髙児久製パンのカレーパンや行列が絶えない福岡オスピターレなど人気のパン屋さんの前には長蛇の列ができていました。

私好みのパンが、ありました。
見た目はシンプルですが、ちぎってみるとその硬さと唾液と混ざり合う瞬間に粉や材料の香りが口の中に広がりながら鼻に抜けていく芳醇な味わい。
プレッツェルとカイザーをゲットして。

早速帰宅後の小腹をみたしてくれました。
ちぎりながら香る粉とゴマ。柔らかそうに見えて柔らかくない。ハード系の見た目とは違う普通のパンだと思わせてくれるそのフォルムに私以外Bの家族が騙されるかのように。このパンのおいしさにハマる。
熊谷珈琲のブラックコーヒーを飲みながらドイツパンを噛みしめて。
最高の日曜日の夕方。


10月28日から開催中の催しものはこちらから

www.sogo-seibu.jp/omiya/


芸能人がおいしいと、唸ったサンドイッチもあるようです。
サンドイッチや食パンを見ながらふと私もパンを作りたくなってるというキモチに気づきながら。美味しくて楽しいきっかけになりました。

あなた好みのパンがみつかると、いいですね。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件

#休日のすごし方

54,457件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?