見出し画像

ブラックベリーの折りこみパン

お庭のブラックベリーは、今年も豊作で去年と違うところは粒が大きめで甘くておいしくなったことです。二日に一度の収穫で食べきれないほどの量になったので、フルーツソースを作りました。ヨーグルトにかけてたべるのもそろそろ飽きてきたので、このフルーツソースを使って折りこみシートを作りました。その折りこみシートを使ってパンを焼きました。

お庭のブラックベリーがおいしいパンになりました。


ブラックベリー

花が咲いて実を結び、緑色の果実が赤くなり、真っ黒になったら収穫します。

去年までは甘いものが極端に少なく、今年はびっくりするほど甘いブラックベリーが実っています。

つぶつぶ~。真っ黒~。ピカピカのブラックベリー!!

天敵は、カメムシ。(我が家では、へくさ虫と言っています)割りばしでつまんで別のエリアに投げています。(そんなことしてもまた遊びにくるんですけど(´;ω;`)

ブラックベリーのフルーツソース

ブラックベリーと砂糖をまぜてふんわりラップをしてレンジで加熱して作るフルーツソースは素材の味と香りをそのままに天然の甘味料で甘みをプラスしたものです。
ジャムとの違いは、煮詰めていないのでしゃばしゃばしています。

チーズケーキにかけてたべたらおいしかったですよ~🎵


加熱すると真っ赤になります。

ブラックベリーの折りこみシート

つぶつぶはブラックベリーのタネ

ブラックベリーの折りこみくるくるパン

シナモンロールのリッチなパン生地を手ごねでつくり、常温発酵させて作りました。二次発酵でめいいっぱい成長した生地はさらに大きくなって焼きあがりました。

300gの粉で12個分のくるくるパンができました。

外側はかりっとしているものの思いのほか柔らかく、ふんわりした食感にできました。
甘酸っぱさと時折タネが歯に当たる感覚と。
パン生地と子の甘酸っぱさのバランスがウルトラ最高に。

お庭のブラックベリーはそのまま食べてもおいしくて、加工してさらに食べ方の幅を広げてくれました。今回の折りこみシートはかなり画期的で明日以降のブラックベリーは全部折りこみシートにしたいくらいこのパンをまた作って食べたいと思いました。


旬のものがおいしいだけで、しあわせ。
見た目が変わるとまたその素材の魅力を再確認。

食と人をつむぎます。
おいしくてたのしくて
たのしくておいしいひととき。

おいしい~!!
やわらかいね!
ふんわりしてるね!
うんま~い!
って言いながらニコニコで食べてくれる家族に感謝。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?