見出し画像

季節を味わうスタミナどんぶり

今日はがっつり3キロ泳いでいつも通りの疲労感とカラダがスッキリとして常にお腹が空いているような気分でした。泳いでいる時は腰が痛くない。プルブイを足首に挟んで前の人に突っ込まないようにスピードを調整して泳ぐ。今日は泳げるコースに9人もいてなかなか思うように泳げないこともありました。運動した日はがっつり食べたくて白もつでみそ炒めにしてごはんの上にのっけてどんぶりに。下茹でしてある白もつだけに、春キャベツを炒めて、もつを炒めてみそ味に仕立ててのっけました。大盛りごはんがスルスル胃袋に収められていきました。噛み応え抜群の白もつのみそ炒め。作り方とおいしい魅力をお伝えします。


平田牧場のボイル豚白もつ

平田牧場のボイル豚白もつは、生活クラブで購入しています。150g✖2袋=300g入りで400円(2022年4月現在)。真空パックのまま冷凍された状態で届きます。すぐに使わないときはそのまま冷凍庫で保存しています。袋を開けなければ冷凍で1年ほど保存できます。

このイメージ写真を見ては口の中が潤ってきちゃう~

いつもは150g入りを1袋でもつ汁を食べるところ、今回はもつ味噌炒めにしてごはんにのっけてスタミナどんぶりにして食べました。

平田牧場のボイル豚白もつは、加熱用なので解凍した状態では食べる事はできません。必ず加熱していただきます。
もつといえば独特の臭みがあり料理をする前のに下ごしらえが必要で、大抵は3回は沸騰したお湯でゆでこぼしてから調理することになります。平田牧場のボイル豚白もつは、2度ボイルで柔らかい加熱処理が施されているので下処理せずに解凍後すぐに汁物や炒め物に使うことができます

今が旬の春キャベツ

肉厚で柔らかく甘みが濃い春キャベツ。加熱するとつやつやに輝き、キャベツの芯がより甘く感じられます。大きめに切り、ごま油で炒める。塩コショウをかるくふって保存容器に一旦取り出して。(←今夜のひと手間)

もつ味噌炒め

キャベツを保存容器に一旦取り出したフライパンに菜種油を熱し、すりおろしにんにくと解凍したもつを加えて炒める。焼き色が軽くついたら味噌と砂糖とみりんを加えて炒める。最後にニラを加えて全体に絡めて炒めたら火を止める直前に醤油を加えて完成。

玄米入りごはんの上にもつ味噌炒めと
きゃべつをのせて。トマトを添えて。コチュジャンを絡めながら。


味噌炒めの香りと味に大フィーバー。
大盛りごはんが足りなくなるほどおいしかったです。

今回の材料の目安

・キャベツ1/3個分、・ごま油大さじ1、・塩コショウ少々、
・ボイル豚白もつ300g、・菜種油大さじ2・おろしにんにく小さじ1、
・味噌大さじ1と1/2、・砂糖小さじ2・みりん大さじ1、醤油小さじ2
・ニラ1束。お好みで食べる直前にコチュジャンまたは豆板醤。

下処理さえできていればキャベツを炒めて、その後もつを炒めて調味するだけなので10分ほどで出来上がります。

キャベツがニラがもつがおいしいスタミナどんぶり


おうちにある調味料で飛び切りおいしいひとときに。
もつ味噌炒めのスタミナどんぶりは簡単なのでまた作りたいおいしさでした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?