見出し画像

フレンチシェフのオムライス

この日のランチは創作フレンチの日でした。
当日の仕込みのお手伝いや盛り付け、お料理の説明などお客様への配慮など。やりたくてお手伝いさせていただいていますが、混ぜたり、切ったり、盛り付けたりのお仕事を任せてくださるのでいつもいろんなことを吸収しています。この日はハマグリの数を数えたり、鶏肉のマスタードソースの上にピンクペッパーを散らしたり、キャベツのソテーをお皿に盛り付けたり。毎週火曜&水曜日はほぼ満席でたくさんのお客様で古民家にんじん木は賑わっています。
お客様のランチタイムが終わると、まかないランチのひととき。
この日のまかないランチは、オムライスワンプレートでした。
現在は創作フレンチのランチと期間限定のランチコースを担っていますが、少し前まではオムライスやスパゲティーやカレーなどの洋食を作っていたそうです。
ランチと言ってもサラダから始まり、スープ、お魚料理、お肉料理、ごはんとコース料理のような内容になっています。

市場で仕入れた新鮮な食材や地元のスーパーの美味しいものをこっそり教えてくれて。
食材に対する丁寧な仕入れ、仕込み、下処理、下ごしらえ。お手伝いするたびに刺激を受けています。

フレンチシェフのオムライス

2024.5.21のまかないランチ

コクのあるソースとふわとろな卵。
レタスの上に鶏もも肉。びっくりするほど時間がかかる下ごしらえにびっくりして口がぽっかりあきました。その鶏肉をソテーして、お皿に盛り付けてある。皮がパリパリでマスタードソースが絶品。大体食べれば何が入っていてどんな風に作っているのかわかるのですが、フレンチシェフのソースの材料にはいつも驚きと感動が先にきてすごく美味しくて全く謎解きができない。フランス料理の魔術にいつもどっぷりハマっています。
お客様にお出ししたランチと同じ食材で、まかないランチ用にシェフがアレンジして作ってくれます。
その間は店内の片付けや食器の後片付けをたのしんでいたらあっという間に15時。

【温かいうちに食べて~(*´艸`*)】と出来立てをいただける贅沢なまかない。

このプレートを見た瞬間、口の中からじゅわ~っと、口の中が急に潤って・・・。
美味しすぎて飲み込みたくない、心に身体に染み渡る美味しいお昼ご飯でした。


食べた後はイラストに感謝の気持ちをこめて。

ふわふわでとろ~りなオムライスと
濃厚なソースと
ジューシーな鶏肉と
うま味成分が凝縮したはまぐりのお料理と。

毎回感動のまかないランチ。
楽しい学びとともにおいしい学びを思う存分味わっています。

自分が担当するランチの時に、
自宅で料理をする時に
学んだことを取り入れながら暮らしを楽しんでいます。

美味しいわ。
うれしいわ。
刺激的ですわ(。・ω・。)ノ♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?