見出し画像

なにげ初かもスタバのHOTカフェ・アメリカーノ

スターバックスコーヒーのカフェ・アメリカーノ。アメリカンとは違いエスプレッソを使った飲み物になります。

熊谷珈琲のブラックコーヒーは、エスプレッソをタンブラーに注いでからお湯を継ぎ足したブラックコーヒーという商品名でいつもそれを頼んでいます。その感覚に慣れるとドリップコーヒーよりも香りが高く、プレスコーヒーよりもサラッとしているので飲みやすいのが特徴だと思います。

これまで何度もスターバックスコーヒーを利用していますが、本日のコーヒー(ドリップコーヒー)が自分好みではないことがあります。そんなときは別なドリンクをチョイスしています。そのたびに一旦「どうしようかな」と考えてからメニューをみて悩んだ挙句にオーダーすることがほとんどです。本日は、担当してくれた推しの店員さんが【アメリカーノは飲んだことございますか?】【アメリカーノのBLONDROASTに変更してHOTで飲むのがスキなんです~】とアメリカーノの美味しい飲み方をサラッと教えてくださいました。
で、私「アメリカーノのiceは飲んだことがあるんですがHOTはないんですよ~」という話から、本日はHOTのアメリカーノをチョイスしました。ずっとメニューにあったドリンクですがHOTのカフェ・アメリカーノをオーダーしたのはなんと本日が初めてでした。

本日のドリップコーヒーは毎日変わり、お店によって午後や夕方は銘柄が変わることもあるようです。コーヒーがスキでしたらオーダーする前に本日のコーヒーについて伺ってみましょう。

本日初めてオーダーした、HOTのカフェ・アメリカーノと本日のコーヒーが自分好みではないときにオーダーしているドリンクについてまとめました。

どちらかと言えば深煎りが落ちつく

浅煎りは香りから酸っぱさが強く、最初から酸っぱい。冷めてくるとなおさら酸味が強くなり、冷たいと紅茶のように感じることも。
中煎りは浅煎りよりはコクがあり深みを感じることもあるけど、冷めてくると酸味が増して浅煎りと中煎りだけで飲み干すことがやや難しい飲み物の部類に属しています。
深煎りといってもイタリアンローストやフレンチローストのようなこてこてのものとは違い、酸味が少ないかほぼ感じないものがスキ。コクと香りと深みと飲んだ後の余韻があると最高で。


本日のコーヒーの代案


★コールドブリューコーヒー(水出しコーヒーのため冷蔵庫にありキンキンに冷えています。氷なしで飲んでも冷たいから冬でもランニングの直後に飲みたいドリンクです)

★プレスコーヒー(自分好みの銘柄でオーダーを受けてから私だけのために抽出してくれる飲み物です)特別感が味わえるので記念日やご褒美に合わせて利用することが多め。

★スターバックスラテ(カフェインは14時59分までと自分との約束で、14時直前の場合は有料のディカフェに変更し、ショット追加で無脂肪ミルクに変更しエクストラホットで作ってもらいます)無脂肪ミルクは泡立たないのであーあですが、スターバックスミルクは乳飲料のためお腹がゴロゴロしてしまうのでラテをオーダーするときはしゃばしゃばな感じに。

上記3つはおかわりができない1杯限りのドリンクです。

HOTのカフェ・アメリカーノ

まずは基本形を。
エスプレッソ1ショットにお湯を注いでいただきました。
薄まるようなイメージでしたが、これは熊谷珈琲でよくオーダーするブラックコーヒーというものと同じもの。薄まるようなイメージですが、全く薄くない。むしろ香りがよくて、冷めてきても酸味を感じることなく最後までおいしかったことが意外でした。
iceのカフェ・アメリカーノとは全く違うおいしさだったので、びっくりしました。
こちらもおかわりできませんが、美味しい飲み物でうっとりできるひとときはとってもいい気分で過ごせます。

何気ない会話から初めてのチョイス。
まずは基本を。次回は店員さんがイチオシの飲み方でオーダーして自分好みにランクインするかどうかを試してみたい。

コーヒーとエスプレッソ。
同じようで違う、おいしい幅をひろげるお手伝いをしてくれた店員さんに感謝を贈ります。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?