見出し画像

#10. 【自己紹介⑨】 〜社会人期(研修期間) あおとさん・あおはる時代 〜 part2 〜

こんばんは〜!!あおとです♪

今日は、無事に就活も終わり、
SEになってからのことを書いていきたいと思います☻

今回は、
文系未経験で見事にSEになったわたしを待っていた、壮絶な新人研修について、、、!!

あまり会社の人数も多くなく、
同期は入社当時27人でした!!

(そしてなんと半年後には、20人に、、、。
1ヶ月に1人ずつ辞めていきました!笑)

入社して1週間で気付いたことは、

『わたし、プログラミング向いてないかも、、!』

ということ!(笑)

そもそも入社した時点では、
ログオフの意味すらわかっていなかった私、、、!!

当時の研修講師の方に
呆れたように笑われたのを覚えてます!笑

(よく今でも続けているなぁと自分でも思います笑笑)


研修では最初に皆で授業を受けて、
後半はひとりひとり実習型で問題に取り組んでいくスタイル♬

その3ヶ月の研修期間で同期たちとは謎の結束感で仲良くなり、月に3.4回は何人かで飲む中に♪
(今でもたまに集まったり集まらなかったり、、!)

ただ、研修中はみんな課題が終わるまでは帰れず、
定時の18時以降は残業代も出ずで
毎日22時~23時すぎに退勤する毎日!!

多分わたしがいちばん残ってた!!(笑)

その時は本当に経験者が羨ましかった〜〜!!涙

ついていけなさすぎて、
わたしはこのままではまずいと思い、
土日も大体図書館にこもって勉強してました😇

(あの時は本当に必死で真面目だった、、、!)


バリキャリOLに憧れて入社しましたが、
社会人ってこんなにも大変なのかと身に染みる毎日でした!笑

ただ、その分上がった後の同期や友だちとの飲み会が
とっても楽しかったのを覚えてます♪

ではここまで書いたところで、
今回はこの辺で!!

ではでは、明日も素敵な1日を...**

この記事が参加している募集

よければサポートよろしくお願いします😚✨