見出し画像

無職になった|今後の働き方について悩んだ話

こんにちは!
ひだまりです!

前回の記事で
不意打ちに合い逃げ延びた落ち武者から
現代人に何とか戻れたけど、ココロはズタボロだった私です。

なになに?笑
どうしたん?
って思った人は
記事を読んでみてね ↓


今日は
前回の出来事を受けて、今後の働き方について悩んだ話を書きます。


これからどうしよう?


とりあえず、失業手当の申請はできた。

ゆっくり休みたいところだけど
今後についても
一応考えておかないと不安だな…。

何とかなるさ精神が、かなり低い私

本職は、学校を卒業してから約10年頑張った。
ちょっと違う分野を経験してみたい気持ちも、少しあった私。

違う職種で再び外に就職するか…
在宅ワークで違う分野に挑戦するか…

うーん。
でも今の私の心は
まだ黄色信号と赤信号を行き来している状態。

こないだみたいに
ズタボロには絶対になりたくない…。

“家で自分の好きなことを
1日1時間くらいして
月20万円かせぎたい!!”

そんなに世の中甘くないわよ!!(ビンタ

もっと欲しい気持ちもあるけど
欲を出したら失敗するかもしれないし
それくらいあると、安心して暮らせるかなって思ってた。

とにかく当時は

  • 傷つきたくない。家にいたい。

  • 外に就職して、前の職場みたいな経験をしたくない。

  • 上司は選べないし、嫌になったからって無責任に逃げることは二度としたくない。

  • 自分の良さを活かして、自分なりのやり方で楽しいことを好きな人として生活に困らない程度のお金を稼ぎたい。

前の職場で、退職の意思を伝えた後の出来事が
ありえなすぎてトラウマになってた。

きっちりと責任を持って退職するのと
逃げるように辞めるのとでは
ダメージが違いすぎた。

私の当時の状況をかなえてくれるのは

扶養内で在宅ワーク

収入が増えたら起業

しかない!

信じて疑わなかったです( ̄▽ ̄)

早速、リサーチ!

『在宅ワーク 仕事』
『在宅ワーク 簡単 稼げる』

どんどん
ネットサーフィンする私。


ネット内の在宅ワーカー達は、

  • 時間に縛られずに、稼げてます!

  • 会社員と比べると、給料は青天井です♡

  • スキルがなくても、すぐに稼げました!

数えきれないほどの
キラッキラした夢のような文言
つらつら…。

書いた人が悪いんじゃないよ。
書いた人は、見えないところで頑張った結果を記事にしていたんだから。

たくさんの失敗をした今だからこそわかることだけど、当時はもちろんわからなかったよね。

ということで
今から起こる失敗だらけの経験なんて
知る由もなく

≪ 1年間の計画 ≫
前期:
失業手当をもらいながら
心のケア&今まで
できなかったことをして
目いっぱい楽しむ!

後期:
在宅ワークで
キラッキラの
フリーランスになるために
頑張るぞぉ!

ひ~!穴があったら入りたい…


よし!
とりあえず計画は立った!
OK!
今はとにかく休も!

なーんて、思ってた。

当時の
私のずさんな計画は
多くの出費と失敗を繰り返して
毎日不安で仕方ない
1年間を送ることに
なってしまうのです。


今、もしタイムスリップできるなら
浅はかな私に

『そんなに世間は
甘くないんだぞ!』

って優しく、でも力強く言ってあげたい。

当時を振り返って思うこと

井の中の蛙
大海を知らず

って言葉があるけど
本当に私は世間知らずだった。

ネットで『在宅ワーク 仕事』って調べれば
もちろん成功体験を書かれた記事が
あがってくる。

でも

全員が全員成功していたら
みんな起業してるよって話。


『在宅ワーク 失敗』とか
『在宅ワーク 苦労』とか

他の視点でも
しっかりリサーチすることができていたら、もっと違う形でお金を稼ぐ方法を探せたかもしれないなって思った。

何事も
良い面と悪い面を見て
決めること。
これは本当に大事。

でも
当時の私には、そんな余裕はなかった。
とにかく、人と直接接する仕事がしたくなかった。
なんでもいいから、安心できる材料が欲しかった。

本当に、浅はかだったなぁ。
反省。

私がこの経験から学んだこと

  • 何かを始めようと思った時には、良い面と悪い面の両方を見る

  • 始める前には、リサーチをしっかりして計画を立てる

  • それが難しい時期は、思い切ってしっかり休む

自分が知らないことを始める時は
念入りに“リサーチ”と“勉強”と“計画立案”をしていきましょう('◇')ゞ

ケータロ―さんの記事を読みながら
なるほど!と思う言葉がありました!

私は、
「起業は、ゲームのRPGに似ている。」
と考えています。

ケータロ―さんの記事より

起業は、RPG!
めっちゃ納得でした(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

説明書も読まず
目的もわからず
操作方法や
主人公の特性、武器もわからず
進むことは、息詰まる原因です。

ゲームは息詰まると
全く面白くありません!



家にあったファミコンゲームを思い出しました。

古いゲームのため
説明書がなく、何となく進めていたら
毎回同じ場所、同じ敵にやられて
ゲームオーバーになるんです。

すぐやめちゃいました。
時間が経ってから、またやってみたけど結果は同じ。

学生時代に攻略本を見ながら
夢中でやったゲームは
先がわかるから楽しくって
気づいたらコンプリート
しちゃってた!
人生にも攻略本が欲しい!
と思うのは私だけかしら(*ノωノ))

あれと同じ。
人生も仕事もRPG。

そう考えると、少し楽しくなるかも!

うん!
気持ち的に、ちょっと軽くなった気がする!

noteを始めたことで
今まで気が付けなかったことに気づけた!

ありがたい。

ありがとう、ケータロ―さん!
ありがとう、note!!

声を大にして叫びたい!!!

そして、頑張った私!!
また一歩、前に進むことができた♡
えらい👏

最後まで読んでくれたあなたへ


最後まで読んでくれて
ありがとうございました!

記事を読んで
『失敗は成功の元さ!』
って思ってくれたら
スキ♡をお願いします。

また
この先の記事が気になる人は
フォローをお願いします。

あなたのちょっとした行動で
私の心にはポッと明るい光が差し
“ひだまり”ができます。

心から感謝します。

では、
また次の記事でお会いしましょう(^^)/


P.S お礼と報告

毎日たくさんの
スキ♡やフォローをくれる
noterさん♡
ありがとうございます!

記事作成中は苦しくなって
手が止まってしまうことがあるけど
頑張って作成していきますね!

あなたのスキ♡やフォローに
とっても励まされています!

最近
いいなぁって思った
フォロワーさんの記事を紹介します!

よしださんの記事 ↓

猫好きなら『わかる~』って思う
飼い猫あるあるからの
ウルッとさせてくれる文章に
共感の嵐でした(^^)/

素敵な記事を書いてくれて
ありがとうございました♡


それから、昨日
とらねこ村の共同マガジンに
参加させていただきました!

これから
よろしくお願いしますね(^^)/


お時間があったら、過去の記事も読んでいってくださいね♪

自己紹介 ↓

noteを始めるきっかけ ↓

挑戦記のはじまり ↓

実験してみたよ ↓


あなたの優しさは、私の心の元気玉にさせていただきます♡