肥田木優/Yuu Hidaki

1983年生まれ。地域の事業者と、今の時代のビジネスモデルを構築していきたい。都城で堅苦しいイメージを取払った会計事務所を運営|横浜の会計事務所→2つの監査法人と、1つの会計事務所を掛け持ち→優成監査法人〈現、太陽監査法人〉→肥田木会計事務所(hidaki-kaikei.com)
固定された記事

地方起業の"本質的"メリット~ローカル会計士目線~

地方起業のメリットを語る時、皆が同じ理由を並べる。先入観が邪魔をして、地方起業の"本質的"メリットを隠しているようにも感じる。 さて、「コロナショック」の影響で、…

【節税保険封じ】国税庁が、低解約返戻金型保険の取扱い変更を検討中らしい

保険契約の仕組みに基づき、契約者等を法人から従業員に変更することなどで、所得税の負担軽減を図るスキームが横行している。 「税務通信」取材によれば、保険契約から一…

地方で起業して失敗する人の典型例

地方で会計士・税理士業をしているため、「地域で事業を始めたい!」という方と話をする機会は多い。しかし事業の始め方を誤ってしまい、起業して1~2年で事業をたたんでし…

(最大1億円の補助)事業再構築補助金とは?

中企庁は、新型コロナウイルス感染症の経済対策の一環で「事業再構築促進事業」として一定の要件を満たす中小企業・中堅企業に補助金(事業再構築補助金)を交付する。令和…

【コロナと税】感染防止の常備マスクやアクリル板等はすぐ経費化可能?

コロナ対策で、常備用としてマスクやアルコールを大量に購入した上で、在庫として保管されている事業者様は多いです。 常識的な感覚で考えると、これらは購入した時に当然…

農業経営基盤強化準備金の損金算入制度を解説するnote【農業法人向け】

私ども会計事務所が見える範囲では、飲食業・観光業だけでなく、製造業、建設業、生活費需品以外の小売業等と幅広い業種にマイナスの影響が及んでいます。 マイナスの影響…