見出し画像

23/11/11(土)職業インタビュー

パパ友2人が話している。

A こないだ子供の職業インタビューってのがあったんですけどね
B あー宿題ですか?
A そうですそうです、それがなんかアンケート用紙みたいになってて
B はいはい
A そこに色々質問が書かれてるんですよ
B はい
A なんですけど、なんと一番最初の欄に「職業とは何ですか?」って書かれてて
B え、めちゃくちゃ哲学的
A そうなんですよ、それでしょうがないんで、必死に書いたんですよ、働くことの意義とか、幸せとは何なのかとか
B そうなりますね
A はい。だけどとても書く欄が小さくて
B えー、哲学そんな端的に書けないですよね
A そうなんですよ、全部パンチラインにしなければ書けないくらいのスペースで
B それは大変すぎる…え、で、パンチラインで書いたんですか?
A いや、いいワードが浮かばなかったんで、持ってたハズキルーペ掛けて、米粒みたいな字で、書き込み切りました
B ほぉ。で
A で、子供にドヤ顔で渡したんです、父の威厳たっぷりに
B おお。で、どうなったんですか?
A どうなったと思います?
B え?…わかんないです
A それがですね…
B はい…
A めちゃくちゃポカンとしたんです
A え?
B …お父さん (自演かっこつけ)うん? お父さんって、サラリーマンだよね?って、さっきの欄指さしながら言うんです
B …ん?どういうことですか?
A その欄、よーく見たんです、ハズキルーペもう一度掛けて
B はい
A 「職業とは何ですか?」だと思ってたんですけど、「職業は何ですか?」だったんです、単純に…
B ………
A そんな顔してましたね、息子も…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?