突如ワクワクはやってきた。

ゴールデンウィークの連休。

昨年末まで介護職をしていた私にとって数年…十数年ぶりのゴールデンウィークの連休であったがこのご時世の為自宅でひっそりと過ごす時間となった。(現在二足の草鞋を履いている為こどもの日を以って連休は終わりである)

部屋の片付けなどしなくてはならない事もあるにも関わらず、つい堕落した生活を送ってしまう日々。そんな折台湾在住の日本人YouTuberの動画を見ていたら「台湾は自転車で一周できる専用道路がある」と言うなんとも衝撃的な情報を入手した。もしかしたら有名な話なのかもしれないが、初めて知った私は大変久しい感情を得た。

約5年前クロスバイクを持つ友人と2人で大阪市内から京都市内まで自転車で行った事がある。帰路が大変で、疲労していたせいか無性に某有名ドーナツを欲しに欲したのを覚えているが、達成感も大きかった。

台湾を自転車専用道路で一周するのに約10日〜12日程要するそうだ。約900km。その距離を自転車専用として整備している。もう調べながらワクワクしかないのである。一度だけ台北に行ったがご飯は美味しい、雰囲気も自身には合っていて大好きな街。いつの日にかこれを実現しないテはない。

しかしだ、このワクワクを誰が賛同し、「良いね!行こう!」と言ってくれる友人がいるだろうか…。ちょっとした距離ですら「遠い。自転車では無理」などとよく言われる。ましてや海外で自転車旅をしたいとあと数年で40を迎える♀に誰がノってくれるであろうか。この世代の女性は皆子育てや仕事に勤しんでいる。

共に京都市内まで自転車で往復した友人に連絡した。今すぐとはいかないが40を迎えるまでには実現させたい。と台湾のサイクリングサイトのURLと共に。

返事はこうであった

「えーー!楽しそう!楽しそう!楽しそう!行きたい!」と。

類は友を呼ぶとはよく言うが二つ返事で賛同してくれた友人が身近にいたことに心から嬉しかった。彼女は少し年下でもしかしたらこれから先すぐに結婚し子供を産むかもしれない。そう思うとなるとなるべく早めに実行せねばならない。金銭的都合や暑いのが苦手なことを考えると来年の年末あたりか…等とせねばならない事をほったらかして考えていたらこんな時間になってしまった。こうして明朝昨晩の自分の行いを悔やむのだろう。非常に学習しない人間である。

もし、この記事を読んでくださった方で経験者の方がいたら色々なアドバイスをいただけたらと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?