見出し画像

河北セリ出荷 早朝から収穫 シャキシャキ感味わって 石巻市中島の新妻さん

▲セリ田に腰まで浸かる収穫作業の様子はこちら

 石巻市の冬を彩る特産品で、正月料理に欠かせない河北セリの収穫が始まった。24日も河北地区では、生産者が朝からセリ田に入り、青々と育ったセリを刈り取る姿があった。【渡邊裕紀】

note用河北セリ収穫 (42)

 同市中島の新妻拓也さん(29)は、今年初めてセリの栽培を始めた。地域の農家らの協力を得て、春に休耕地だった場所をセリ田にして育ててきた。

note用河北セリ収穫 (43)

 この日は、夜明け前の午前4時から田んぼに入った。初めての収穫だが、周囲のセリ農家からはとても品質が良いと太鼓判を押してもらったという。

note用河北セリ収穫 (46)

 新妻さんは「質のいいセリを収穫できるのは協力してくれた地域の皆さんのおかげ。多くの人に河北セリを味わってほしい」と話していた。収穫は年末まで続く。


現在、石巻Days(石巻日日新聞)では掲載記事を原則無料で公開しています。正確な情報が、新型コロナウイルス感染拡大への対応に役立ち、地域の皆さんが少しでも早く、日常生活を取り戻していくことを願っております。



最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。