見出し画像

萬画館の壁に名作映す かわべでシアター 「天空の城ラピュタ」鑑賞

 石ノ森萬画館の外壁をスクリーンに名作映画を上映する「かわべでシアター」が26日、いしのまき元気いちば前の旧北上川堤防一体空間で行われた。スタジオジブリの名作アニメ映画「天空の城ラピュタ」を上映。川辺の土手に家族連れが集まり、鑑賞を楽しんだ。

 街づくりまんぼう主催、石巻観光協会やオカダプランニングなどが協力。萬画館をスクリーンにしたイベントは定期的に開かれ、仮面ライダーシリーズや名探偵コナンなど多くの人気作品を上映してきた。

かわべでシアター ラピュタでバルス (1)

萬画館をスクリーンに名作「ラピュタ」を上映

 今回はマルホンまきあーとテラスで開催中の「アニメージュとジブリ展」と連動。「天空の城ラピュタ」の屋外上映は全国的にも珍しいという。午後7時半過ぎに上映が始まると観客は食い入るように、宮崎駿監督が作った世界観と描写の美しさにのめり込んだ。

かわべでシアター ラピュタでバルス (12)

来場者は感染対策をしたうえで、映画と出店を楽しんだ

 模擬試験の帰りに友人と訪れたという渋谷くるみさん(石巻高3年)は「ジブリ作品が大好きでほぼすべて網羅している。ラピュタは何回見ても面白く飽きない」と話し、名作を堪能していた。同シアターでは、7月17日に「サイボーグ009超銀河伝説」を上映する。【渡邊裕紀】



現在、石巻Days(石巻日日新聞)では掲載記事を原則無料で公開しています。正確な情報が、新型コロナウイルス感染拡大への対応に役立ち、地域の皆さんが少しでも早く、日常生活を取り戻していくことを願っております。



最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。