マガジンのカバー画像

食いしん坊のひとりごと

8
食卓のこと
運営しているクリエイター

記事一覧

甘いのしょっぱいの=8:2

甘いだけのお菓子は苦手です。 ほんのり甘くてちょっとしょっぱい、そのいい塩梅を求めてるの…

私たちが食べているのは

「私たちは、その土地の空気と水と大地を食べて生きている」 以前からもんやりぼんやりとそん…

アルモンデは自由だ

普段は小さな料理教室で、アシスタント兼運営サポート(つまり何でもやる人)として働いていま…

全ては目の前の食卓から

9/22〜29は、国連で定められたSDGs週間です。 このことを知っている人は本当に少ないんじゃな…

未来を食い散らかして生きていきたくない

先日のnoteにも書きましたが、9/22〜29までは国連が定めたSDGs週間。 私たちの日々の生活の小…

6歳になる前の日

8/31は、野菜の日。 私にとっては、2014年に『ひびのわ』という屋号で小さな小さな料理教室を…

保存食を愛してしまう

今年も味噌仕込みの季節がきました。 2019年最初に仕込んだのは、ひよこ豆の味噌。 味噌仕込みを始めて10年が経つけれど、ひよこ豆で仕込むようになったのは、ここ5年くらいのこと。 大豆とは違うねっとりとした甘味で、隠し味に使っても割とすぐにバレてしまう通常の味噌と違い、ひよこ味噌は本当に隠れていい味出してくれたりするんです。 薬膳の本をみてみると、葉酸を豊富に含んでいるので造血作用が高くて、貧血気味の女性にも妊婦さんにもいいなぁ。 イソフラボン(女性ホルモンに近い作用がある)

継承してこそ文化

お寿司、大好き。 焼き魚、大好き。 煮魚、大好き。 とにかく魚介類、大好き。日本人の魚離れ…