見出し画像

わたなべ ぽん「スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました」

わたなべ ぽんさんの「スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました」を読んだ。


タイトルだけ見て選んだのだけれど、どこかで見たような名前とイラストのタッチだなと思ったら、以前この著者のコミックエッセイを読んだことがあった。

「やめてみた。」

ちょうど片付けや断捨離に関する本を読んでいた時期に手にした1冊。

ぽんさんの愛嬌のあるキャラクターとなごむイラスト、それに片づけについても参考になることが多くて印象に残っていた。


今回私が読んだのは、わたなべ ぽんさんによるダイエット本。

「スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました」


1年間におよぶぽんさんのダイエット記録を楽しいコミックエッセイにしたもので、なんと30キロの減量に成功したのだそう。

学生時代からさまざまなダイエットを繰り返してきたぽんさんは、あることがきっかけで本格的なダイエットを決意。

その時の自己最高体重が95キロ。

そこからダイエットにはげみ、1年間でマイナス30キロのダイエットに成功し、60キロまで痩せる。

ぽんさんのダイエット法は、タイトルにもある通り

"スリム美人の生活習慣を真似すること"

街ゆくスリムな女性やスリムな友人を観察し、おデブさんとの違いを比較。

自身のリサーチ結果を元に、スリム美人になるべく生活習慣の改善に取りかかる。

もちろん、うまくいくことばかりではない。

早朝ジョギングにチャレンジするも失敗したり、停滞期がおとずれたり・・・。

だけどぽんさんはあきらめずに自分の理想とするスリム美人を目指してダイエットを続ける。


体型や体重に関して私は、美容面よりも健康面に重点を置いていろんなことに取り組んできた。

だけど、自分の理想とする体重になるのにどうしても超えられない数字の壁があり(たぶん停滞期)、何か違うやり方を取り入れてみようと思ったのだ。

そこで出会ったのがぽんさんの本。

面白いし参考になるし、さっそく私も意識や行動を変えられそうなことがたくさんあったので実践中。

すぐに結果が出るかはともかく、無理せず楽しみながら自分の理想に近づこうとするのは良いことだと思う。

もちろん、数字の結果が少しでも早く出ることを期待しているけれど。

この本は、ダイエット中の人でなくても読み物としても楽しめるのでおすすめ。




この記事が参加している募集

#読書感想文

191,457件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?