北山節子「接客販売入門」

昔の読書記録ノートの紹介。


北山節子「接客販売入門」

接客の仕事をしているから、何か役に立つ事があるかもしれないと思って手に取った1冊。

でも、それほど得るものは多くなかった。

最も、本書でいう接客はデパートの販売員のような人たちの仕事を指してるから、本屋の接客とは少し異なるけど。

だけど、笑顔で丁寧に対応することなど、再確認することもあった。

あと、報連相(報告・連絡・相談)を徹底することなどは、私にも役に立つと思う。

ただ、クレームに感謝するというのは、道理が通ってるものは納得できるけど、理不尽なものは我慢できないな。


(過去の読書記録ノートより)


この本を読んだのは、2010年10月21日〜2010年10月23日。

そういえばこういう本も読んでいたなと懐かしくなった。

私は昔から実践よりも知識詰め込み型になりがちだけれど、当時もきっと必死でいろいろ吸収しようとしていたのだろう。


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