2022/11/19 次男:自分が出かける側でも分離不安

毎日家族のいいところを、一つずつ見つけて記録する取り組みをしています。

私が明日出かける予定があり、いつも分離不安で私と離れがたい次男のために、夫が父子3人車中泊の旅を企画して今日出発。

以前同じような時に私を置いて3人で車中泊行ったことあったので、
「もしかしたら私に置いていかれるのが嫌なだけで、自分が楽しいところに出かけるのはOKなのかも?」
と考えたのですが、自分が出かける方でもやっぱりダメでした。

家を出る時になって、
「やっぱり一緒に行くんじゃなきゃ嫌だ」
「一緒に行かなきゃダメ」
「車中泊した後、明日出かければいいじゃない」
とかなり説得にかかり、それでもダメとなると、今度は強引に私を引っ張ったりしがみついたり泣きじゃくったり…

最終的には一緒におやつを買いにコンビニまで車で行って、買物したあとにどうにかこうにか、バイバイ出来ました。

それでも、今回は無理やり引き離さなくても大丈夫だったんだから、成長したとも言えるかもしれないな。

よく頑張ったね。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,360件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?