山科ひびや旅行記:京都編

みなさま~ごきげんよう~おこんばんは~
バーチャルYouTuberの山科ひびやでございますわ~
2022年6月3日~6日にかけて、所用があって京都に行きましたので観光をしてきましたわ~
少しでも楽しんでいただけたらうれしいですわ~
※お嬢様言葉ここまで

1日目:6月3日映画を見たよ!

この日は高速バスと電車を乗り継いで京都まで行きました。
今回の高速バスはいつもの4列シートではなく、深夜バス試用の3列シート!いつもより広めの快適な旅が過ごせました。
 定期的にお家と京都を往復しているので以前はお部屋を借りていたんですが今年の1月に引き払ってしまったので、今回からホテルに宿泊。この事が私を苦しめる事になると思いもしませんでした……

京都タワーの前でお写真ですわ

京都に到着した後はこの日公開の『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』を鑑賞しました。ネタバレは避けますが、変な内容ですが、とてもいいお話でした。変な内容でしたけど……

やっぱり映画館で見る映画はいいですね

何故買ってしまった島ペーパーウェイト

この日はホテルに帰ってVtuberさんの配信を見ながら就寝しました。

2日目:6月4日水族館に行ったよ!

朝から京都水族館に行ってきました。
前回行ったのは6年目...…6年前?!そんな前だったかな?年パス持ってたぐっらい通ってましたが最近はなかなか行く機会も少なくて、また行ってみたいなぁとは思ってました。

相変わらずいっぱい重なり合ってるオオサンショウウオ
アシカと記念撮影したよ
実物大のオオサンショウウオ。大きいね!
ご飯の時間で荒ぶるアザラシちゃん
幻想的なクラゲ空間だったよ

久々に行きましたがやっぱり面白かったでしたね!
やっぱり私、水族館に住みたいなぁ……イルカショーも滅茶苦茶楽しめました。京都の水族館?と言われたところもありましたが、とてもよかったので京都に来た際は是非お越しになってくださいね!
 お魚見てたら海鮮物が食べたくなりましたが近くにお手軽なお店がない……と思ったらレトロな建物のなか卯が!

※安全に配慮して撮影しています
なか卯七条新町店

昔は車の販売代理店でステンドグラスも散りばめられたお洒落な建物でした。全国展開のチェーン店ですが少しはいい雰囲気が味わえました。
ちなみに食べたのはひつまぶし定食です。
※中は普通のなか卯でした。

高い鰻は食べられないですが、柔らかくて美味しかったです。

お昼を食べてからは近くの西本願寺にお参りにいきました。お坊さんのありがたいお話を聞きながらとても穏やかな時間を過ごせました。

中の写真は撮れなかったので門の前で!

そのあとは龍谷ミュージアム(龍谷大学の博物館)に行っていました。
展示されている仏教展示は正直知識不足でわからない所もありましたが、圧倒される展示が多くてよかったです。また、復元された石窟の再現はそこでしか味わえない感覚でしたね。

ベゼクリク石窟の大回廊復元展示。とても圧倒されました。

夜ご飯はラーメン食べたり、お夜食にフルーツサンド食べたりとてもおいしい思いをさせてもらいました。

3日目:6月5日動物園に行ったよ!

翌日はいつもなら1日お部屋でゆっくりと……したかったんですがここは自室ではなくホテルの中。どこかに"出かけ”なければいけないのです。
一応清掃不要にすれば1日寝ていられるんだけどせっかくだから綺麗にベッドメイクやお掃除もしてほしい……いろいろ考えてこの日も観光することになりました。おかげで歩きすぎて足ががくがくになったりしました。

この日はホテルの朝食を追加。出汁の染みたおでんが美味しかったです。

東山方面も久しく行って無いな~超久々に平安神宮でも行こうか!
と思いながら市バスに乗って平安神宮方面へ。バスのアナウンスを聞きながら「そういえば京都動物園って言ってこと無いな」と思いだしたので予定変更。元気だったらまた来ればいいやと思って予定を変更して動物園に行ってきました。

この日は日曜日で朝から親子連れでいっぱい!
キリンさんの迫力あるお食事シーン。何故かツダケンの声が聞こえてきそう
おやすみカバさん
テンジクネズミ(モルモット)と触れ合ってきたよ!デデンネ!

やっぱり楽しいですよね動物園!このコロナ渦で近づけない動物もいましたが(トラとか)それでも動物たちを間近で見られるのはいいですね。
 最近は実際の行動に近くなるような展示になってるみたいで隠れている動物を探すのもたのしかったです。

午後からは歩いて京都疎水記念館、そして南禅寺に行きました。

お参りしてきたよ
石川五右衛門も登ったらしい(実際には時代が違う)三門
国宝のお庭。ニホンテイエンワカラナイ
有名な水路閣。上に今でも水道が通ってるよ。
みんなここで写真撮ってた
水路閣の上を通って疎水公園へ
昔は船を線路で運んで水路を渡ってたみたい
琵琶湖疎水記念館まで戻ってきたよ

その後、ちょっと寄り道のため地下鉄に乗って

久々に行ったらなんかお洒落なお店が色々と!

山科駅に行ってきました!そう、『山科ひびや』の元ネタはここにあるんです!!以前住んでたこの土地から名前をお借りししたんです!
……住んでたの1年だけだし、滅茶苦茶久しぶりに来たから駅前とか変わっちゃって全然実感なかったですけどね……住んでた建物も今では更地になってるっぽい(google mapでみた)
 あとはスタバでキャラメルアップルルイボスティを頂いて、普通に電車で京都駅まで帰りました。

4日目:帰ります

また3ヶ月後~

最終日は用事を済ませてまた電車とバスを乗り継いでお家に帰りました。
京都には何年も何回でも来てますが、魅力的な所はまだまだたくさんありますね。前からお気に入りだったお店が次々に閉店してさみしい思いもしてましたが、また新しいところも開拓していきたいな~
 あとは日程ももう少し考えていきたいな。京都に部屋があった時と同じような日程を組んでましたが、考え無しに行動していると、暇を持て余してします事も多かったのでもう少し考えて行動したいと思いました。

見ていただいてありがとうございました!また旅行したりどこかに出かけることがあったらまた公開していきたいなと思います。
 元気になったら動画や配信で公開するのもいいな~(VTuberなんだし……)
これからも山科ひびやをよろしくお願いします!!!