見出し画像

鉄欠乏症とウツ

こんにちは、hibikiです。

今日も暑いですね。

みなさまいかがお過ごしですか?

今日はうつ病と鉄欠乏症について少し、書きたいと思います。

画像1

hibikiは病気が治った後も、予防のために半年に1回程、健康診断とは別に、血液検査を受けています。

病院でうつ病と言われたのは20代前半の頃でした。

それから5年以上も、病院を転々とし。いろんな薬を試すものの治らず。

今月1で通っている病院で、栄養面での問題が発覚しました。

例えばフェリチン(鉄分)。

血液検査でフェリチン(鉄分)が最低40は必要なのに10程しかありませんでした。

立ちくらみやダルさ、力の入らなさ、疲れやすさ。立ちくらみに至ってはむしろ座ったままなのにクラ〜っとくることも。

そして鉄欠乏症は鬱のような症状が出るとのこと。


鉄以外にも、ビタミンやタンパク質が全然足りていませんでした。

鉄、ビタミン、タンパク質ほどではないけれど、他にも亜鉛やミネラルも数値が良くはなく。

それらをサプリで補充していくことで、半年くらい経った頃には、効果を実感するようになりました。

動くのが前より苦痛でない。

日によってばらつきはあるけど動ける。

活動するごとに、そして仕事に復帰し、序盤はやはり相当にキツかったけれど、徐々に徐々にどんどん栄養面と共に体力も回復していきました。

元々骨太で体格が良い上に、特に学生時代までは運動ばかりしていたので、体だけはたから見れば健康そのもののような体つき。

自分もまさか栄養不足とは、1ミリも疑ったことがありませんでした…(^^;

まあ、ガリガリで見るからに大丈夫?って感じの人ばかりが、栄養不足に陥ってる訳でもない。

そんな話です。

●pure optiferrin(フェリチン)

画像2

●ダグラス ストレスBプラス

画像3

フェリチン(鉄分)とビタミンのサプリです。

ウツっぽい症状が続いている方。

ここのところずっと怠い、疲れが溜まりやすい、鬱々としてしまう、ウツが薬で治らない。そんな方は、先生に相談して試してみるのもいいかと思います。

hibikiは発達障害やHSPの特性上どうしてもストレスを受けやすかったり疲れやすい面があるので、こういった栄養面でもカバーしています。

症状がそれほどても、という方はもしかしたらドラッグストアで買えるネイチャーメイドなどのサプリでも多少効果が見られるかもしれませんが、症状がひどい場合はまずは医療用のこちらのサプリの方が要素も多く入ってますので効果が出る可能性は高いと思います。

少し高いので(ストレスB2つで1万飛びます)、なんて燃費が悪い体なんだ…って感じはありますが(^^;)

健康であるから出来ることっていうのを感じているからこそ、予防もしっかりしていきたいと、思っています。

画像4

画像5

あとはにゃんず達を見習って。

休息も、大切に…(*^^*)

みんなが。

少しでも楽にすごせますように╰(*´︶`*)╯♡